アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奥手な男性、またはそんな彼を持つ女性に質問です。

・どうやって関係を育てましたか?
・時間はかかりましたか?
・何がきっかけでまとまりましたか?


飲み会で知り合い、お互いに好意は持っていて
メールはほぼ毎日ラリーしていて
出会ってから三ヶ月、お互いに少しずつ誘い合って
一ヶ月に一度くらいは会っているけれど
お互いに多忙で、かつ男性が不器用で奥手、恋愛慣れしていなく、
加えて女性は怖がりなので自分からガンガンアタックはできない
(今まで相手に押される恋愛しかしたことない)

こんなふたりが仲良しカップルになるには
まずどうしたらよいのでしょう。

A 回答 (5件)

>いえ、残念ながら当事者でございます…(--;


まあそうだったのそれは失礼いたしました

結論からいえばどちらかがある程度リードしないといけないと思います。
相手が決めて欲しそうだったら特に。
これをきっかけにnanacoさんも成長するということで
徐々に頑張ってみてはいいのではないかしら。

時間は…相当かかりますね。お互い満足のいくペースで進めていくのが
一番よいのですしお互いのんびり屋さんなら年単位で時間かかるのは仕方ないでしょう。
ちなみに婚約から結婚まで4年だか5年だかかかってます(笑 ←これはさすがにやりすぎ

うちの旦那は空気を読んで告白とかプロポーズぽいのとかだけはやってくれていますが
デートの日や内容を決めたり引越の段取りを決めたりとかそういうこまかいのは
全部私がやってました。

最初のデートは…
デートしようねって私がいってからその話題は全くしなくって
半年後しびれをきらしておねだりしたらしてくれました。
待たせてしまったという罪悪感もあったようでうまくいきました。
その後は「貴方が必要です」オーラをばりばりにだしてたので可愛そうに思ったようで
うまく毎週のようにデートに来てくれました。
旦那はデートの日にちを決めてくれたので楽だったって今ではつぶやいてますよ。

読んだだけだとわからないのですがnanacoさん達はまだつきあっていないのでしょうか?
いい雰囲気だなって思ったときにビシっと決めてこないといけないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

XsnowXさんのほうから、上手に促した感じですね。
しかし要所要所で旦那様が決めているあたり、理想的だなと思います。
素敵ですね。

まだ付き合ってはいないです。
記載したとおりの関係です。

今までの恋愛では、出会って2~3ヶ月もあれば、
いずれにしろ決着がついていたので
こういった場合、どうしたら良いのかわからなくて…

そろそろ、もう少し打ち解けてコミュニケーションしたいところです。
そんな私がまずそれをできていないのですが。

こちらに気があると120%確信を持てないと、自分からは動けない私です。
この、おっかながりを何とかしないと始まらないですね(>_<)

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/19 15:27

No.4です。



すみません。自分はよく読まないで回答しちゃうこともあって・・・XsnowXさんの回答で当事者って書いてあるのを見落としてました


根本の問題として男と女では脳の作りも考え方も違いっています(仕事でも女性は好き嫌いでコミュニケーションとりますが、男性は仕事は仕事と割り切ったコミュニケーションをとります)し、メールはいまやコミュニケーションの一部ですから特別な感情はなくてもできますし、友達としては好きってこともありますし、メールは電話と違って相手に送る文章を考え、確認する余裕ができますから男としては女性に好感もたれるように打ちやすかったりします。


スキンシップってどの程度でしょう?恋人の手つなぎ(お互いの指を交互に絡ませる)とかでしょうか。恋愛に慣れてない奥手な男性だとそれが恋人の手つなぎって知らないこともありますよ(自分がそうでしたから)自分を鑑みるにあなたとの関係を友達として続けたいと思っている若しくはカップルになって別れたときに周りの人間関係が悪化するかもと思ってるなら踏み込んでくることは期待しないほうがいいです。奥手な男性ほど悪いほうで考えてしまいますから。あなたがカップルになりたいと思うならあなたが踏み込むしかないかもしれません。
後は時間をかけて彼があなたとカップルになりたいと思わせるしかないかもしれません。例えばスキンシップの時に二の腕を触るとか。簡単なわがままをいってお礼をいうとか、相手をほめるとかが一番効果的だとおもいます。

余談ですが現在、仕事の都合で遠距離に引っ越す前に自分は友達とおもっていた(相手が好意をもってるだろうとは思っていたので引っ越すときに自分は友達だとおもってるってつたえたら)「待ってる」っていわれて現在ほぼメールラリー中です。引っ越してからほぼ毎日ハートの絵文字がついてたりたまに、悩み相談とかされてます。かれこれ3ヶ月続いていますが、ちょっと惹かれている自分がいたりします
とはいえ、経済力のなさと今の自由を天秤にかけてグラグラゆれている状態です。自分も相手もそれなりの年齢ですから真剣に先のことも考えないとって感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

okozyoさんは、綿密に物事を考えるタイプのようですね。
相手からハッキリ言われていないのに、相手に友達宣言をするあたり、
察して判断していらっしゃいますよね。

私のこの件のお相手は、どちらかというと逆で、あまり物事を深くは考えないタイプです。
例えば仕事がハードな時はメールがそっけなかったり1日空いたりしますが、
休み前の日やデートの前後は楽しげだったり長めのメールがきたりします。

最近ほぼ毎日来ていますが、出会いはじめのほうがメール少なかったです。
何回か会ううちに仲良し度が上がったのかなと、プラスに考えたいところです。

ただ、はじめのころは、メールの数は今より少ないですが、
口説き文句っぽいことがたくさん書いてありました。
今は逆に、数は多いけれど、ネタ切れか飽きたのか安心してるのか、
そういった口説きっぽい内容は減りました(苦笑)
まあ、お互い様ですが(^^ヾ

あと、ものすごくシャイです。自分で言ってました。
知人に言わせると、真面目で硬派です。

と、いうのを前提で…

>スキンシップってどの程度でしょう?恋人の手つなぎ(お互いの指を交互に絡ませる)とかでしょうか。

ですです
それと腕組みです

>例えばスキンシップの時に二の腕を触るとか。簡単なわがままをいってお礼をいうとか、相手をほめるとかが一番効果的だとおもいます。

上記、ぜんぶやりました(^^;

それをやってもなおメールが届くし途絶えない(むしろ出会いはじめより増えている)ので
どう思われているのか微妙なところです。
私だったら、勘違いしてほしくない相手にはそれなりの距離をおくのですが…
かといって、具体的なことは言われないしなぁ…と。

>あなたとの関係を友達として続けたいと思っている

所謂合コンで知り合ったので、元々友達ってわけではないのですよ。なので、どうなんでしょうね。
私も男友達多いほうですが、彼らとは用事のある時しかメールしないし、
こういうパターンの人が他にいないので、よくわかりません。

>若しくはカップルになって別れたときに周りの人間関係が悪化するかも

共通の知人はいるけど人間関係は無いので、これは無いですね。

>経済力のなさと今の自由を天秤にかけてグラグラゆれている状態です。自分も相手もそれなりの年齢ですから真剣に先のことも考えないとって感じです。

これはあるかもしれないです。
会話の端々に「結婚」って単語が出るので。
先のことや結婚を視野に入れてって考えると、
いいなって思って→ぽんっと踏み込んで→とりあえずお付き合いする、とはいかないのかも。

まとめると、

とりあえず憎からず思ってはいるけれど
忙しいしシャイだし女慣れしてなくて奥手だし
加えて「女性と付き合う」ということを「結婚」や「将来」も踏まえて真剣に考えるから
安易にぱっぱと踏み込めない。
もうちょっと様子を見つつ、自然に気持ちが固まる時間がほしい。

みたいな感じなのでしょうかね。

私なんかは「つきあってみなきゃわかんないのに」って思っちゃいますが…
概して男性のほうがそのあたりはストイックなのかもしれないですね。

お礼日時:2010/05/20 13:33

多忙で、かつ男性が不器用で奥手、恋愛慣れしていなくって、まさしく自分のことかって思いました。



質問者さんが、第三者なのか当事者なのかはわかりませんが、奥手で恋愛なれしてない男性にたいして周りが当事者より騒ぐと逆効果ですよ。恋愛壁にもよりますが、恋愛は周りが反対するくらいのほうがお互い燃えたりするもんです。(オトコの方が女性よりロマンティックですから、ロミオとジュリエットみたいな恋愛に憧れてたりします。)
心理テストとして、彼女(または彼氏)に誕生日にもらいたいものはってのがあって
1.旅行
2.高級品
3.手づくりケーキ
4.何もいらない
1は付き合ったら嫉妬深い2は遊びの恋愛3はロマンティックな恋愛4は自己犠牲の恋愛
を示すそうです(予断ですが、自分は3でした)

お互い、毎日メールはしているならメールの端々で好意を伝えるとか、地道にいくしかないとおもいますが・・・あと女性の服装とかが普段と違う(普段はズボンだけどスカートとか、普段してない髪留めをするとか)ってのは結構気にしますよ。後、チカラ技として、あなたが第三者である前提で二人を含めた複数の人間で遊園地に遊びにいく予定を立てます。ただ当日待ち合わせには二人しかこない。チケットは男性若しくはお互いが既に持っている(日付指定があるなら理想的?)ってのがきっかけで結婚までいった知人もいます。

ま、恋愛に奥手の男性がガンガンくる女性を受け入れられるかは微妙なとこです。ちなみに自分は無理です。女性が気持ちを伝える手段として考えるなら一途さが一番だとおもいますが・・・。

ただ、自分なんか嫌いでなければメールのラリーなら誰とでもできるし、嫌いじゃなければ二人で食事や遊びにくらい行くから(当然スキンシップはなし)嫌いじゃないってのと好きってのは意味がまるで違うので二人が本当に付き合いたいとおもっているのかも正直微妙ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は当事者です。

二人で会ったとき、それなりにスキンシップはしましたが
何とも思っていない相手とでも毎日メールラリーできる方もいらっしゃるんですね…
私は出来ない人間なので、悩ましいところです…

お礼日時:2010/05/20 00:39

こんにちは。


まさに友人がそういったタイプだったので、参考になれば・・


・時間はかかりましたか?
>相当かかっていました。もうこちらがやっきになるくらい!!
 でもお互いの相性やペースがあると思うので、あまり時間がかかるのは
 気にされないほうがいいですよ!でも長い春という言葉もあれば、男性
 がガンガン迫られるのも、嫌な人もいるので、その中間をとるのは難しいですが
 具体的交際の発展が、数年以上きまらないとしたら、厳しいかな?って思います。

・どうやって関係を育てましたか?
>友人は、結構話やメールの内容に「この映画おもしろいんだって」とかいう話題を
 入れておいて、そこにお誘いのメールがなかったら、数日後「一緒にいかない?」
 と様子を見て、ダメなら自分が誘うってスタイルを作っていたみたいでした。

・何がきっかけでまとまりましたか?
>これはどの恋愛でもそうですが、ハッキリとした自分の意思を相手に伝えるしかないと
 思います。自分の気持ちを相手に伝える機会だ。っと思った時、いろんなことは脱ぎ捨てて
 言うことも女性であろうと肝心な時があります。
 相手は自分の鏡のようなもので、自分がアクションや心を開かなければ、相手も開いてくれないし
 相手に求めるより、自分が色々行動を起こされた方が、いいかもしれません。


すくなくても奥手の方同士でもメールが続いているのですから、十分今後のいい展開が予想されます。
だから勇気をもってがんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど…
やはりそのタイプだとしたら、時間がかかるのですね。

メールで好きなものの話で盛り上がって、「じゃあ今度一緒に」は、
お相手が一度やってくれて、実現しました。
「会おう」に繋がるやりとり、上手くなりたいです…

引かれたりバランスが崩れるのが怖くて、なかなか大きな一歩を踏み出せないのですが
こちらの好意を、もう少し大きく出してもいいのかなぁ。
でないと始まらないと…

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/19 15:10

質問者さんは当事者さんじゃないですよね。


今後のことも含めてずーーっと二人の面倒をみていくのでなければ
自然にまかせたほうがいいのではないでしょうか。
というかそこまでしてくっつける必要性がわかりません。

ちなみにうちの旦那はデートしようねっていってから実際にデートするまで半年かかりましたよ(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いえ、残念ながら当事者でございます…(--;

XsnowXさんの展開、聞きたいです。

お礼日時:2010/05/19 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!