プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、19歳女です。
高校生から付き合っていた同い年の彼氏のことなのですが、奥手でシャイな性格から、デートプランや連絡などは私がいつもリードしており、会計も私もちです。
そんな彼の意味不明な行動を相談させてください。

まず、デート中勝手に帰ること。
電車から降りたあと、私が定期券の更新をしたく彼に駅構内で待ってもらいました。用を済ませて戻ると、彼の姿がありません。どこにいるか連絡すると、もう電車に乗って帰ったというのです。もう少し一緒にいたかったんだけど、と伝えると、「ごめん、もう帰っちゃった」と言われその日はそこで解散しました。ちなみに定期の更新は4月は並びますが、そのときは券売機での更新でしたので、切符を買うのと同じくらいの時間でした。



ほかにも、会計は全額私もちなのに一度もお礼を言わない、極度の方向音痴、デート後私が歩いて夜中帰るのに家まで送るという発想がない、物を知らない、など色々と違和感はありました。


女慣れしていないので多くは求めませんでしたが、今思えば会計のときは一言お礼が必要だと思いますし、それができないなら割り勘の提案をすべきだと思います。その時は好きだから何も思いませんでした。

なぜ全額私もちなのかというと、向こうがバイトしていないことと、その場で片方が全額出してあとで精算するとか、割り勘するとかいうことができない人だったからです。私も私で、モタモタされるのが嫌だし会計はすぐ終わらせないと店にも迷惑なのでそうしていました。


あと、彼からさそわれた京都デートも、全て私がプランを立てました。下調べも時間がかかりました。なのに、行き先の場所について言及すると「いや、べつに俺今日どこ行くか知らんし」と冷たく言われました。
悪気があったり怒ってたりしてそう言ったわけではないのですが、もやもやしました。すごく受け身な人なんだと思います。もちろん、プランを立てたことに対してお礼はなく、むしろ「ここは楽しくなかった」とか清水寺の入場料を払うのを渋ったりとか…散々でした。


毎回のデートも何食べたい?何したい?ときくと何でもいい、どうする?とおうむ返しされ、2択に絞るとどっちでもいい、なんでもいいと言われ、本当に疲れました。このことは二人で話し合いましたが、気をつけると言われたので一度彼に全部任せてみました。
すると晩御飯は散々歩いた挙句(外なのに)ピザを取るというのです。
ピザを待っている間、あまりにも歩き疲れて自販機にいくと、たまたま運悪く千円札が自販機に吸い込まれ帰ってこず、飲み物も買えませんでした。小銭もなく高額紙幣しか持っていなかったため、近くにコンビニがあるか尋ねると、またそこから20分〜30分ほど歩いて薬局に連れて行かれました。途中自販機はたくさんありましたが、彼はお金を貸してくれることも代わりに買ってくれることもしませんでした。
そのあとピザの支払いでは珍しく全額払ってくれましたが、小銭も持っていたし千円札もあったのにどうしてその時貸してくれなかったのでしょうか…。こう思ってしまうわたしがガメツイだけなのでしょうか…。

そのあと、ピザを食べる場所も、私は任せました。
すると、彼は近くにベンチがたくさんあるのになぜか30分ほど歩いたところの運動場?まで向かいました。もちろんピザは冷めていたし足は限界でした。

これをきっかけに彼と別れたのですが、私に何か改善点はあるでしょうか。これを今後の糧にしたいです。

質問者からの補足コメント

  • そうですよね、甘えるのは確かに下手かもしれません。
    > 元々あなたへの愛情や興味が薄かっただけだと思います。
    確かに、私からアプローチしたのでこれも否定できません。ですが、私から別れ話をすると「捨てないで、俺変われるし変わりたいから」などと縋るのです。お互いに心底不器用だったのでしょうか…。
    私自身もご指摘の通り、好きフィルターにごまかされていた部分が多かったと思います。ありがとうございました。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/25 17:05

A 回答 (9件)

冷たい返答になるかと思いますが、彼から学ぶことは全て学べたと思いますし、これ以上糧を探しても何も出てこないと思いますよ。



当然今回の別れはあなたから告げて終えた形なんだと思います。で、彼からやり直したいなどと復縁を願われたわけでもないのですよね?

ならあなたがわざわざ振り返る必要は無いんじゃない?よく耐えたな〜と思いますよ。

恋は盲目だったのかもしれませんが、それも良い経験だったと思います。若いうちの苦労や苦悩は経験するだけで価値有る財産です。

色々辛かったと思いますが、少し一人の時間を楽しんでからまた新たな出会いが有ると良いかなと思いますよ。

改善点?
特にありません。無理に探さなくて良いと思います。まだ若いのだからもう何回かは苦労や苦悩を感じても問題ないくらいだと思いますけど、もうあなたは懲り懲りでしょうね…

改善点にはならないかもしれませんが「男なんて」とは思わないでほしいなぁ。申し訳ないけど、彼以下を探すよりは彼以上を探す方が手っ取り早いと思いますよ。

あまり落ち込まないでね。
あなたはステキな彼女だったと思いますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、冷たいどころか温かい回答で救われました。

お礼日時:2022/02/25 00:24

>私から別れ話をすると…縋る


>お互いに心底不器用だったのでしょうか…。
いえ。
都合のいい女が逃げそうなので慌てただけです。
そこで戻って仕舞えば一時的には改心したように見せたかもしれませんが、
またあなたが逃げないと思えば元に戻るだけだったと思います。

忘れてはいけません。
彼は何もかもあなたにさせて、
お金も出させて踏ん反り返っていたことを。
それって「不器用」ですか?
調べる手間、段取る手間がかかるって、
器用じゃないと分からないでしょうか?
何かすればお金がかかる、飲食店で食事したらお金がかかる。
それは器用不器用関係なく一般常識として当然知っているはずです。
    • good
    • 2

もっと甘え上手になりましょう。


「面倒だから」って何でもかんでもやっちゃうと、
相手はどんどんダメな人間になっちゃいます。
時にはしっかり言いにくいことも言って、
お金もしっかり出してもらう、気もちゃんと使ってもらう。
それが大事じゃないでしょうか。

後、好きフィルターかけ過ぎないことかな。
今回の彼は「奥手でシャイ」なのが原因なのではなく、
元々あなたへの愛情や興味が薄かっただけだと思います。
相手から自発的に愛情表現や誘いがない場合は、
もっとそのことを問題視した方がいいと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

そんな欠陥品男は、それほどいないので、あなたが改善することなど何もなしです。



でも、次のデート相手は、下の中クラスでも、最高のいい男に感じてしまいますので、誤っても妊娠などしないように。
    • good
    • 1

彼氏さん、発達障害ぽいな。

何のためのデートだか、意味がわからないのだけど。何が良くて交際を続けようとしているのか意味がわからない。挨拶もなしに帰るなんて、何考えてるもんだか。はぐれちゃった?子供か。
    • good
    • 1

全く面倒くさがりの彼です。

このまま付き合うのは・・・

育ち(家の環境)がそうさせてるのだと思います。あなたに改善点はありません。
    • good
    • 1

>まず、デート中勝手に帰ること。


ここまで読んで異常な男と判断したから。
    • good
    • 1

貴女の男性の見る目の無さと、ダメ男と判別する判断が遅いです。



男性の様に働いて無ければ奢って当たり前と思えなければ働いていない男性と付き合うのは止めましょう。
    • good
    • 2

長いので半分読んだだけですが、ダメ彼です。


早く別れて、まともな恋をしてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A