プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

S-ATA切替器

教えてください。
S-ATA接続の機器を複数台切り替えて使用したいのですが、ネットで探したところAVセレクターやUSB切替器やモニター切替器等は見付かるのですが、S-ATA切替器は見付かりませんでした。

そもそもスイッチで切り替えるS-ATA切替器というものは存在しないのでしょうか?
ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>スイッチで切り替えるS-ATA切替器というものは存在しないのでしょうか?



パソコンの再起動無しで使えるSATA切替器というのは現在は無いと思います。SATA接続の機器というのはUSB接続の機器のようにつなぎ変えれば使えるというほど単純なものではありません。パソコンの再起動無しでつなぎ変えるためにはホットスワップという機能に対応している必要がありますし、仮に対応していても製品の相性によっては動作しないこともあります。

ちなみに、すでに販売終了していますが過去には3.5インチベイ内蔵型のSATA切替器が存在しました。HDD用として発売されていましたが、SATA機器なら基本的に使えたはずです。また、マザーボードなどのSATAポートとSATA機器が両方ともホットスワップに対応していればパソコンの再起動なしでの切り替えも可能でした。ただ、あまりにも需要が無いパーツだから他のメーカーもほぼ作ってないし、後継モデルも出ていないみたいですね。一応、その切替器が登場したときの紹介ページのアドレスを載せておきます。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/2008 …

なお、他メーカーの某製品は再起動なしでの使用が可能か不明だし、需要が無いから受注生産のみ、値段も非公開と一般向けとは言い難いものだけですね。製造元も中国のメーカーだから手作業でも生産だと思いますし、信頼の面でちょっと。

この回答への補足

ホットスワップについては、私のマザー等の環境では問題なく行えています。
SATA装置の電源を一旦切り、SATAの7本の配線を電気的というか配線的に切り替えて、電源をオンにするとPCを再起動しなくてもOKというのを実験しました。

その結果このような装置が販売されているか質問させていただきました。

補足日時:2010/05/22 10:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報を有難うございました。
このような切替器は存在したのですね。
早速、品番でネット検索したところ、販売しているショップが見付かりました。
これから注文するつもりです。

お礼日時:2010/05/22 10:01

一応、下記のような電源を切り替えるモノはあるけどねぇ・・・。



http://cf.3rrr.co.jp/products/hdd/hdd-box-34.cfm

http://www.ainex.jp/products/hdd-sel.htm


下記のようなリムーバブルディスクを使った方が一般的ですけど。

http://www.rexpccard.co.jp/products/rexsata_inne …


尚、マザーボード上のS-ATAコントローラーやドライバがホットスワップに対応してないと、OS起動中の交換等は出来ません。
又、システムドライブ等の使用中のドライブも、ホットスワップ出来ませんので注意しましょう。

http://www.rexpccard.co.jp/services/faq/sarc1/in …

この回答への補足

リムーバブルディスクは私も使っています。
これも便利ですが、HDDの差し替え操作がいらないスイッチ切替式は更に便利と思い質問させていただきました。
勿論起動中のOSの交換等は出来ませんね。

補足日時:2010/05/22 10:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/05/22 10:02

SATAはただ電気的に切り替えるだけでは動作しません。


ホットスワップやホットプラグに対応していないと、切り替えてもアクセスできません。eSATAはある程度それに対応しているようですが、メーカが違っても間違いなく動作できる状態では無いようです。
そういうことで、eSATA切替器は今のところ無さそうです。

参考URL:http://www.dosv.jp/other/0612/09.htm

この回答への補足

ホットスワップについては、私のマザー等の環境では問題なく行えています。
SATA装置の電源を一旦切り、SATAの7本の配線を電気的というか配線的に切り替えて、電源をオンにするとPCを再起動しなくてもOKというのを実験しました。

その結果このような装置が販売されているか質問させていただきました。

補足日時:2010/05/22 10:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、有難うございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/05/22 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!