アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

商工会に加入しているものですが、無料相談で中小企業診断士に相談が可能だと知りました。

税理士の相談なら単発の相談でもそこそこ意味のある相談ができると思いますが、中小企業診断士さんにどんな相談をみなさんされているのかピンと来ません。

経営全般の悩み相談でいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

中小企業診断士や税理士は経営経験がない・・・とは限りません。

いわゆる資格だけ、試験に受かったからというだで相談員になっている方は皆無です。
中小企業診断士は税理士や弁護士とど専門的知識があるわけでは
ありませんが、ゼナラリストとして広く浅く総合判断できます。
まずは相談に行きましょう。相談員は役に立つ人、立たない人の
バラツキは確かにあります。でも一人で悩むよりよいです。
相談する相手がどんな立派なコンサル、あるいは経営実務者で
あっても結論出すのは自分自身です。相談員はサポート役にしか
過ぎません。
    • 0

まず中小企業診断士や税理士は経営経験がありませんので、経営全般というより部分的に客観的判断を仰ぐのでしたら、テーマを決めてお聞きになるとよいでしょう。

財務診断(財務バランスや資本回転率など)はできても経験上、経営者視点での経営診断はできませんからね。
参考程度にしてみては如何ですか?

商売はあらゆる駆け引きや交渉術、業種なりの業界慣習やルールや地域性などが入り組んでいますから、それを肌で理解していてこそ、本来の経営分析ができるのです。

そこそこの経営をしている同業他社の経営者にお聞きになるのが一番良いのですがね。
    • 0