プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りなんですが、最近、不振を極めてきたので初心に帰って(ほんとにこれで帰れるとは思わないんですけど・・・)小説を読もうかなと思ってます。
そこで、これは面白かったよというのがありましたら、教えて下さい。

ちなみに、阿佐田哲也さん以外の作者の方の本は読んだことがないので阿佐田哲也さん以外の人の本が分かれば嬉しいです。もちろん阿佐田哲也さん作の中からでも構いません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

takesamaさん、こんにちは!

あ…阿佐田哲也しか出てこない…(^^;)。すみません…。
阿佐田哲也さん関係の本もいろいろと出ていますよ。
「ドサ健シリーズ」など、読まれたことがありますか?
私は本筋の「麻雀放浪記」よりも楽しめました。
阿佐田哲也さん関連の本は沢山出ています(カキコするのもしんどい(^^;)←横着?)ので、下記参考URLをご覧下さい。

後、小説ではありませんが、山崎一夫・西原理恵子さんあたりのエッセイ本も結構面白いものが沢山あります。
「デカピンでポン!!」「麻雀で食え」あたりは、なかなか楽しめました。
 くわしくはこちらをどうぞ。
http://member.nifty.ne.jp/tanu-goten/hon.html

私もこの質問の回答は興味があります(^^)
経過が楽しみです。
takesamaさんが良い作品にめぐりあえますように…。

追伸:先日はご回答下さって、本当に有難うございました。
なんだか、いろいろとごめんなさい。m(__)m
それと「ブー麻雀」ホームで「ブー麻雀」「ルール」などで検索したら、詳しい遊び方がいろいろとヒットしましたよ。

参考URL:http://www.ambitious-net.com/mahjong/tetsuya2.htm
    • 0
この回答へのお礼

おーっ。誰かと思えばyayupuu3ぢゃないですか。こんにちは。

>「ドサ健シリーズ」など、読まれたことがありますか?
ドサ健ばくち地獄は、読みました。面白かったですね。
参考URLありがとうございます。全作品紹介なんてあるの知りませんでした。
最近はnetでも買えるのでこの中から一つ買ってみようかなと思ってます。

>私もこの質問の回答は興味があります(^^) 経過が楽しみです。
そうですか。しばらく閉じるつもりはありませんので。経過を覗きに来て見てやってくださりませ。

追伸の追伸(なんのこっちゃ):じぇーんじぇーん気にしてません。(ちょっとぐらい気にしろって?(^^;))かなり前向きな性格なもので・・・。yayupuu3も気にしないでください。

回答が遅くなりましたが小説なら、田村光昭の「麻雀ブルース」はいかがですか。

角川文庫からでています。
古本屋さんにもあるでしょう。ちなみに短編小説です。

小説ではありませんが、戦術面なら五味康祐の「マージャン教室」「マージャン大学」古川凱章のパーフェクト麻雀がおすすめです。

この回答への補足

korupyさんの補足欄をお借りします。
この質問を立ち上げてからかれこれ1ヶ月が経ちますが、”阿佐田哲也さん以外”という言葉がネックだったのか、あまり回答数が増えませんでした。
panchoさんもお帰りにはならないようですので、5/2いっぱいで締め切らせていただきます。
この質問&回答に期待されていたyayupuu3さん御免なさい。

• 0
この回答へのお礼

どわっ!!とっくの昔にお礼を書いてたと思ったら、どうやら送信ミスだったみたいです。申し訳ありません。

田村光昭さんの「麻雀ブルース」ですか。読んだことないので、一度探してみます。
古川凱章さんの戦術に関しても興味があるので探して読んでみます。有難うございました。

本のタイトルは覚えていないのですが、「五木寛之」さんが書かれていたと思いますし、雀プロとして活躍している人たちが書かれた小説もどきも何冊か有った筈です。

今、お知らせできるのは、これぐらいです。後で調べ直してみますね。

以上。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、五木寛之さんか。忘れてました。
菊池寛さんなんかも当然あるんですかね?

>今、お知らせできるのは、これぐらいです。後で調べ直してみますね。
お待ちしてます。よろしくお願いします。