アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内メールにて、別部門の方々の意見を集めたい(教えていただきたい)ときのメールの中で、
「頭書の件、…
出荷する対応で考えております。
つきましては、その出荷可否を判断するため、内容を詳細検討頂き、弊方宛ご回示願います」
とする場合、”かいじ”、は回示で良いのでしょうか?
それとも開示、でしょうか?

A 回答 (4件)

回示は、回覧版などを回して閲覧してもらうということです。


開示は、内容を明らかにすることです。

質問にある文章では、どちらもふさわしくないと思われます。

>内容を詳細検討頂き、弊方宛ご回示願います
これは
内容を詳細検討頂き、弊方宛ご意見願います

内容を詳細検討頂き、弊方宛ご返答願います
などがふさわしいのではないのかな?

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B3%AB …
    • good
    • 1

”かいじ”、は回示で良いのでしょうか?


それとも開示、でしょうか?

広辞苑で見ると:
かい‐じ【開示】
明らかにし示すこと。教えさとすこと。

とあり、回示は広辞苑にも、漢字源にも単語として登録されていませんでした。

ですから、ご回答お願いします、ではないでしょうか?
    • good
    • 0

『広辞苑第4版』ならびに『三省堂国語辞典第4版』を見る限り、「回示」という語はありません。

ATOKの日本語辞書にもでてきません。したがって、「開示」でよいでしょう。
    • good
    • 0

開示は、理由などの内容を明らかに示すこと。


回示は、回覧することや内容を示すこと。

子のように使い分けますが、ご質問の場合はどちらも意味合いが違うように思います。

下記のように書かれたらいかがでしょうか。
「つきましては、その出荷の可否を判断するために、(下記の・別紙の)内容を詳細にご検討頂き、こちらまでご回答願います」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A