プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は浮気とかじゃなく悪い事をしました。誠心誠意謝ってるつもりでもいつも口だけとかクドイとか言われて、謝るしかできないのか?とか言われ逃げてるとか言われて、不愉快とか言われてしまう始末です。彼女は1つだけヒント?をくれました。「自分が」とか「俺は」とか自分ばっかりだと。何故相手の気持ちを考え無いと言われました。謝る時に相手の気持ちってどうするんですか?教えて下さい?全く解りません

A 回答 (6件)

 自分では誠心誠意謝っている「つもり」だからですよ。

それは彼女にしたら、口だけで御免、悪かったを連発されてもその後の言動は何も変わらず、ただ謝ればいいんじゃないよと言いたいのでしょう。
 自分が、俺は、と自分ばかりということは、貴方がした悪い事を言っているのでしょうけれど、それはただ悪いことの説明でしかないのです。自分がこうしたから、俺は良かれと思ったから、自分がああしたことが駄目なんだとかを繰り返しているのではないですか ? 自分が悪いと認めているのにと。それなら、誠心誠意謝っているのではなく反省ですよ。
 何故相手の気持ちを考えないというのは、自分の反省だけを押し付けて許しを乞うことが、彼女にすれば逃げている、不愉快となるのでしょう。悪い事をされた側の気持ちを思い遣って、彼自分がした悪いことの何がいけなかったのか話し合うでもなく、そのことで彼女に対してどんな辛い思いをさせたかに気付くでもなく、これからはこうして改める努力をするとか、彼女に相応しい男性になるように改心するなど、具体的に彼女に対してどうするのかの誠意が示せていないということでしょう。

 少し冷静になって、悪い事をした時の自分が言ったことを思い出してみて。した悪い事とそれをされた側の事、言った(謝ったこと)と言われた側がどう思うか、立場を逆転させて考えたら「つもり」ではなく誠心誠意謝ることができますよ。謝るということを誤っていることに気付けると思うよ。
    • good
    • 4

NO1です。



お礼をありがとうございました。
そうは言ってもあなたは素直なのですね^^

頼れる男・・・ですか?

一言で頼れる男と言われてしまうと困ってしまいますね^^

お金の面、体力面、精神面、いろいろありますよね。

おもには精神面のことでしょうか??

まずは信頼が置ける人でないと頼れる男にはなれないと思うのです。
それこそ嘘をついたり、自分が一番かわいい人にはなかなか難しい。
まずは嘘をつかない、恋人がいる場合は自分の行動をいつもとなりに彼女がいると思って行動するのです。
彼女だったら何というかな?彼女が今の僕を見ていても好きでいてくれるかな?と。
絶対浮気なんてできませんよね^^

まず信頼を勝ち取ること。 こういうのも実際に実行して彼女にも報告するんですよ。
今のあなたは信頼がなさそうですし^^
君がいつも見ていると思って一日を過ごしてみたよ。
考えてみたら君がいつも隣にいると思いながら行動していると あんなことは絶対にできなかったよ
僕は君がどう思うかなんて考えていなかったんだね、と言ってみましょう(嘘はだめよw)

まず信頼があること。
そして彼女が弱っている時にたとえあなたが原因のけんかでもです。
彼女が癒してほしいのはあなたなんですよ。
傷つけた原因があなたであろうと、相手があなただったから傷がついた、そして癒してほしいのもあなたなんですよ。
だから自分が傷つけておいてと言われないように 腰を低くしながらも
大丈夫か?辛いんじゃないか?と聞いてあげるんです。

彼女がちょっと機嫌がよくなっても。 
無理して笑ってくれているの? 大丈夫?ごめんね笑っていても心はまだ辛いはずだよね。
っと 想像して言ってあげるのです。
すっかり忘れていれば本人もきっと心の中で いやいやもう忘れてるけど?くすくす(笑)
っと思うだけでいやな気持にはならないと思います。
ほんとうに頑張っていれば、無理して笑ったことが報われることになります。

そうやって相手の気持ちを理解できるい人になれば頼ってくれるんじゃないでしょうか。

親身になれる人、傍にいなくても心配してくれる人、逃げない人。

少なくとも、自分よりも悪いことをしている人に対して頼れるとは思わないでしょう?
レベルが低いんだもの。
女の思う頼れる人と男の思う頼れる人は感覚が違うかもしれないけど
女はたいがい精神面のことをいっているんじゃないでしょうか。

同じ年齢ですか?残念ながら若い人では女性のほうが精神年齢が上です。
これは仕方のないことです。中には男性でもしっかりした人もいますが。

とにかくね、わからない時は自分に置き換えること。
相手が傍にいると思いながら行動すること。
嘘を言ってはだめ。嘘をつくような行動をしなければ嘘はつかなくていいの。
嘘をつくということは 相手が怒るから嘘をつくのでしょう?
まずは相談すること。そこで喧嘩になってもいいじゃないですか、それは話し合いのけんか。
お互いがどちらかが譲り、理解しあうんです。もちろん彼女も理解することを努力しなければ
あなたが嘘をつくようになるかもしれないしあなただけじゃなく彼女も努力がいることです。

どんな悪いことをしたのかわからないですが、信頼さえあればいいんです。
絆を作ってください。絆は裏切りは禁物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございます。相手の気持ちになってみて、言葉で伝えるよりもメールでちゃんと伝えたらポエムですか?気持ち悪い。と言われました(笑)どーやら関係修復は難しそうです(笑)頑張ってみますけど。。

お礼日時:2010/05/22 23:12

相手の立場に立って物事を考えましょう。


「君が」「おまえが」「あなたが」です。
主語を変えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。努力してみます!!!

お礼日時:2010/05/22 21:02

彼女は貴方の事を自分本位だと言っているんですね!


そうでないところを見せましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が出来る限りやってみます ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/22 21:00

彼女が言いたいのは、「謝り方」ではないんじゃないんですか?


 「ごめん」と言う言葉じゃなくて、態度で示して欲しいって感じるんですが。
例えば「いつも口だけ」と言うってことは貴方が「もうしない」とか「○○する」とか約束しつつ、破ってるからじゃないんですかね? 後 彼女はちゃんと言ってるじゃないですか。
「相手の気持ちを考えろ」って。  貴方が彼女に悪いことした。これを逆に彼女が貴方に悪いことをした。貴方はそれに対して「ごめん」と謝られただけで気が収まる事ですか? 「ごめん」等と謝ると言うことは『本当に悪いと思う』から謝るのであって、同じ事を繰り返しちゃいけないんですよ。
ようは「謝る前に態度や行動を直せ」と言ってるんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした…今まで俺は何を考えて生きてきたのか解らないくらい恥ずかしい限りです。

お礼日時:2010/05/22 20:57

悪いことをした時って相手は傷付いているんです。



ごめんね、ごめんね、は 結局は 自分のことを許してもらいたい
今許してもらえない自分が辛いから 今すぐ許してほしいと いう気持ちにとらわれます。

ごめんねは あまり意味がありません。 もちろん言わないのもよくないのですが、

一度相手の気持ちになって考えてみましょう。

何をしたのかわからないので 浮気でたとえ話をします。

私は浮気をされました、彼がごめんねもうしない許して と何度も頭を下げて泣いてます。
でも私は許せない。傷付いてすぐ傷なんて癒えない それなのに何度もごめんねと言います。
ごめんを言われても 許すも何も傷が痛い。 許してくれと自分のことしか考えていない。

そんな時に一番私が落ち着いた謝り方はこうです。

もしも僕が君だったらと想像してみた。 
僕はいつも君のように心配しながら帰りを待っている間に君が浮気をしていたら
僕がきっと心が張り裂けそうに辛いだろうと思った。悲しくて悲しくてたまらないと思った。
たかが想像だけでこんなに苦しいのだから 今の君はもっと計り知れないくらいに辛いんだろうね・・・
申し訳なかった・・・心を入れ替えて君の痛みを忘れないように 毎日信用を取り戻すように行動をするから
少しの間見ていてくれないか? 今すぐ許してなんて自分勝手だったよ。許せるわけがないよね。
信用できるわけがないよね。 君の辛い気持を毎日思いだすようにするよ。
だからチャンスをくれませんか。

と 毎日 今日も君は思いだして辛い思いをしているのかなと思うと胸が痛いです。ごめんなさい

っと彼は毎日のようにメールが来ました。

これは私が彼(現在では主人^^)に私が謝り方を教えたのです。
男はそこまで頭が回らない。
でも傷付いた方は許したくても許せないムカついてるんですよ。
自分のことばかりだから嘘をつく 自分のことばかりだから人を傷つける。
一度自分のことじゃなくて相手の気持ちを自分に置き換えて考えてみてはどうでしょうか???

辛い時は辛い気持を理解してもらうことが一番安心するんです。
これだけ辛いんだということを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホンマに自分の事しか考えてませんでした。相手の気持ちなんか理解しようともしませんでした。ありがとうございます。1つ聞きたいのですが頼れる男ってどんなんですか?解らないです。すみません…

お礼日時:2010/05/22 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!