アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬のトリミングについて
生後4か月の子犬(トイプードルとマルチーズのミックス・色は白)を先日初めてトリミングしました。
トリミング終了後、引き取った時、私は黒い服をきていたのですが、犬のカット後毛をはらっていないみたいで大量の毛が服につきました。ちょっとありえない量です。
店を出て気がついて、手ではらって落としたつもりでしたが、家に帰ってからもあちこちに毛が付着しています。
毛の抜けない犬種を選んだのですが・・トリミングってこういった感じなのでしょうか・・。

A 回答 (2件)

トリミングはシャンプーをして乾かした後、はさみやバリカンでカットして行きます。

その後耳掃除や爪きり、最期にリボンと言った流れです。
色んな美容院に行った事は無いので少々違うかもしれませんが・・・。
シャンプー後にカットは大体同じだと思います。
カットした後ドライヤーで毛を落してくれているみたいですが、うちも帰って来た時は毛が舞っています。
車の中もあちらこちらに着いています。
毛の量もあると思いますが、かなり酷いようなら違う美容院へ変えるか、トリマーさんにそれとなく「毛が凄く落ちてしまうのですが・・・。」って言ってみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・多かれ少なかれ毛は舞うのですね・・。
実は私が咳が止まらなくなり、毛とも決めつけるのもどうかとおもいますが・・。
カーペットも毛だらけで、少々困惑しております。
美容室を変えてみて、気になるようでしたらそれとなく言ってみます。

早々のお返事、ありがとうございました。とてもうれしいです。

うちの犬はシングルコートですが…

#1さんの様な

>うちも帰って来た時は毛が舞っています。
 車の中もあちらこちらに着いています。

は、これまで10年程トリミングに出していますが…ありません

>犬のカット後毛をはらっていないみたいで大量の毛が服につきました。ちょっとありえない量です

子犬ですよね???
毛が大人になるのはまだ先です
子犬の毛は、細くて、軽くて、成犬とはちょっと違うと思います

次お願いする時に、その辺をきちんと伝えた方がいいです
もしくは次は他のトリマーさんに変えるのも良いです

>毛の抜けない犬種を選んだのですが

それはちょっと間違いかも…
雑種は、純血種ではありませんので、いいとこばかりが出るとは限りません
雑種は、ブリーダーではあり得ないので
繁殖業者(売る為に産ませる)から来るので、健康的な面や遺伝的な管理をしてる事はほとんどあり得ません
ある意味、素人より無責任であると断言しても言い過ぎではないのがこの世界の実情でしょう

この回答への補足

毛の抜けない犬種 という 犬種という言葉にあやまりがありましたね。
雑種ですし、どの部類にも入らないということで理解しておりましたが、うっかり使ってしまいました。
毛の抜けないであろう、弱冠予想がされるであろう雑種犬、といったところでしょうか。

どうもすみませんでした。

現在、雑種の関係者様で入手経路が無責任な業者ではない方、または無責任に繁殖させていない方、私のトリミングに関しての質問の為に、気分を害しましたら心からお詫び申し上げます。

• 0
この回答へのお礼

10年間トリミングで毛が舞う経験がないとのことで、やはり今後伝えてみるか、違うトリマーさんに頼んでみようかと思いました。
毛の抜けないと思ったのは間違いだったのですね。色々、ご指摘ありがとうございました。