プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノミとり櫛などで捕ったノミは中性洗剤を混ぜた液に入れると死ぬ、といわれています。実際やってみると、短時間で確実に死んでしまいます。殺虫剤はいらないのでは?と思うくらいです。
どうして、こうもあっさりと死んでしまうのでしょうか?
「窒息死する」ということも聞いたことがあります。どういうしくみで窒息死するのでしょうか?
試しに家の犬を中性洗剤でシャンプーしたところ、ノミで痒がるしぐさがぴたっと止みました。
このまま中性洗剤でシャンプーしててもいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

昆虫類は気門という体側に存在する穴で呼吸していて、


中性洗剤に含まれている界面活性剤はこの気門に入り込んでしまうため、
呼吸ができなくなり窒息死します、

ただシャンプー用に作られている中性洗剤の界面活性剤でなければ、
作用が強すぎ皮膚炎を起こすかもしれないので、
使うのは止めた方が無難でしょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変わかりやすかったです。界面活性剤が作用していることはわかっていましたが、これで詳しい仕組みが理解できました。

お礼日時:2006/08/21 08:17

>どういうしくみで窒息死するのでしょうか?


こちらはすでに回答がでてますので....。

>このまま中性洗剤でシャンプーしててもいいのでしょうか?
台所用でしょうか?
ワンコちゃん用のシャンプーでお願いします。
皮膚は弱いので頻繁すぎることもダメなのです。

参考URL:http://www.fan.hi-ho.ne.jp/vetty/hifubyou.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。犬には中性洗剤はあまりよくないようですね。犬用のシャンプーを使ってみます。

お礼日時:2006/08/21 08:23

既に他の回答者さんから既に回答はでているとおもいますが、関連して。



昔、実家の台所でゴキブリを見つけると手近にある台所洗剤をかけて殺していました。洗剤ですから殺虫剤よりも安心です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

台所用洗剤を薄めた液で充分殺虫効果がありますね。これだと人間にも害が少なくていいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/21 08:20

こんにちは。



普通の犬用のシャンプーの洗剤でも全く同じ事が出来ますよ。

理屈は前の方の通りです。

人間で言えば、口と鼻から水を注ぎ込まれた状態になります。

真水で溺れないのは、ノミの気門(人間で言う鼻みたいな物です)は非常に小さく、おまけに細かい防水性の毛が生えているため、水の表面張力で空気の泡が付着してしまい、水が侵入しないからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすい回答、ありがとうございます。疑問がはれました。真水で死なないのに中性洗剤液で死んでしまうのが疑問でした。

お礼日時:2006/08/21 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています