プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すでに結構な成犬なのですが、どうもお風呂上りの人間の臭いがキライなようで、あがりたてで近づくと唸ったり噛み付いてきます。
しばらくして慣れてくると自ら寄ってきたりしますが、風呂上りにワンコのところへ直行すると間違いなくがぶりとされます;;

風呂上りの臭いって人間でも分かる位ですから犬にとっては不愉快なんでしょうかね?
こういう症状って割と一般的ですか?固有のケースでしょうか?
ほかにも同じ症状のワンちゃんがいる方はいませんか?

A 回答 (6件)

お風呂上りとは少し違うのですが、うちの子は石鹸のにおいや、化粧水のにおいが嫌いですね。


噛まれるまではないですが、近づくと嫌がって逃げられます。
やっぱり嗅覚が敏感だから、あまりにおうといやなのかもですね。
でももう一匹の子の方はぜんぜん大丈夫で顔をなめたりもしてくるので、やはりそれぞれそのわんちゃんによって、においにも好き嫌いがあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり好き嫌いは個性によるものですかね~^^

お礼日時:2005/12/19 13:54

 シャンプーや石けんの臭いを嫌う子も、凄く好きで寄っていく子も居ますね。


うちで今2匹飼ってますが、1匹はお風呂の臭い好きで、散歩途中で
銭湯を発見すると、入りたがって動きません。もう一匹は、お風呂の臭いで、
死にそうなぐらいガタガタ震えてます。
 個性なんですかねぇ? トラウマもあるでしょうが、未体験な臭いに
異常に興味を示す子も居れば、異常に怖がる子も居ます。多分、人間でもある、
冒険心の強い子と、臆病な子との2種類あるんじゃないですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふむふむ。うちは臆病な子なのできっと嫌なにおいが近づいてきて警戒して噛み付いてくるんでしょうね~
あぁでも主人は良くて私だけ・・・。悲しいですが、参考になりました~

お礼日時:2005/12/19 13:58

たまたまそういう子なんだと思います。

ただトラウマの場合もありますね。
ウチの犬も小さい頃はウンチを踏んでしまったりお尻がヨゴレる度にシャンプーされたり、足洗われたりしていたので、お風呂の匂いが人からすると少し警戒していました。
今となってはお風呂上りに散歩に行く事が多くなったのでお風呂上りの匂いがするとテンション上がって喜びまくっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近室内犬くらいになったものできっとなれない臭いが嫌なんでしょうね~
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/12/19 13:57

ウチのワンコは、シャンプー大好きで、シャンプーを身体に付ける時も、シャンプー液が鼻に付く(入る)んじゃないかとこちらが心配するくらい近づいて匂ってます。

シャンプーは、犬用のものです。

普段から、香水や化粧品、生花の香りに囲まれているせいかもしれません。慣れてるんですかね。アロマもやってますし。

匂いに関しては、それぞれのワンコによるんじゃないかと思います。(父の臭ーい足を好んで舐めますし・・・)人よりも敏感だとは思いますが、好き嫌いは夫々だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段慣れてないにおいがきっと嫌なんでしょうね~
コメントありがとうございました^^

お礼日時:2005/12/19 13:57

うちには2頭のワンコがいますが、どっちも風呂上りの匂いがすきなようです。


くんくんしたり、仔犬の時にはなめられました。

ただ、うちは石鹸は無添加の純石鹸。シャンプーも無添加の石鹸シャンプーをつかっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子犬の頃から慣れてないと難しいかな~
うちの場合は主人のお風呂上りは大丈夫なんですよ…私だけなのが余計寂しい;;

お礼日時:2005/12/19 13:56

お風呂あがり、ボディソープやシャンプーなどの匂いは人間の異性にはアピールするかもしれませんけど、犬は嫌みたいですね~。


raiton-booさんのおっしゃるとおり、化粧品の匂いも嫌がりますよね。

関係ないですけど、我が家のセキセイインコは、顔面全体にパックをしていた私を、初めて見たとき警戒しました。
声をかけたら、ピィィィーーーーッ!!
と嬉しそう反応して騒ぎ出しましたが。
嗅覚のあまり発達していないインコは、視覚上の異変に敏感みたいです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもうちは化粧品のにおいは大丈夫みたいですね。朝のときはよってきますし~。
インコ面白いですねww

お礼日時:2005/12/19 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!