プロが教えるわが家の防犯対策術!

畏れ入ります。
シーズー14歳がどうやらマラセチア皮膚炎になってしまいました。
「ようです」というのは、獣医に連れて行ったのですが、
インフォームドコンセンスがなっていない為、正確なことは何も言ってもらえず、
「シーズーは皮膚病が多い」
「これはなおらない」
といわれ、なんだかわからない注射を打たれ、なんだかわからない薬を出されただけでした。
とはいえ、いろいろなサイトを調べたところ、マラセチアに間違いないと思います。
治療をどのようにしてやるのが良いかということなのです。

いろんな意見があって難しいのですね・・・

・硫黄入りのシャンプーが良いとされてきたが、刺激が強くてよくないこともあるとわかってきた。
ノルバサンの紹介ページに書いてありました

・ムトーハップがペットの皮膚病にも良い
ムトーハップは販売禁止になってしまい入手不能。
湯の素というのがあるらしいが、ちょっと弱いらしい。

・毛は短く刈ったほうが良い?
病院の先生いわく(↑の先生です)あまり短くすると皮膚に良くないとのことですが、
どこのサイトでも、皮膚疾患の治療では思い切って短く刈ってしまったほうが、薬が塗りやすいし、
状況もわかりやすいし、何回も洗うことになるので、すぐ乾いて犬もストレスが少ない、と書いてあります。
先生の言うことが、(理由がはっきりしないので)いまいちなのですが、刈ってしまえばすぐには伸びないのでどうしたらいいか迷います。

・イソジンを塗布すると良い?
OKWEBだったかもしれませんが、イソジンでも、うがい薬のやつがなめても平気なので、
それを塗るといいとありました。これはどうなのでしょうか?

・塗り薬は?
一切処方されませんでしたが、痒がったときにどうすればいいのでしょう???
あまりこするのはよく無いとわかってきました。では薬かと思うのですが・・・?イソジン??

あと、以下は見つけた中ではもっとも信用できそうなサイトです。
http://www.dog-clinic.com/column/

・シャンプーはこすらずつけるだけで良い。
・乾かすときにドライヤーはダメ。こするのもだめ。
・殺菌系シャンプーは2週間に1度で十分。3日に1回保湿シャンプーをすること。


と・・・いままで思ってきた情報を覆すようなことがたくさん書いてありました。
理由を読んでみると、なるほどと思うところが多いのです。

実際に治療をされている方のご意見を聞けたら、と思い書き込みさせていただきます。

よろしくお願いします!

A 回答 (15件中1~10件)

補足回答です。



泡を見ると嫌がって逃げ出すのであれば、泡(シャンプー)がしみる、もしくはしみた経験があるのかもしれませんね。

ウチは、一番症状がひどい時はノバルサンでもひどくしみたらしく、これまでに聞いたこともないような鳴き声をあげたことがありました。

病院の先生にすすめられたのはモンシュシュ入浴剤というものです。
http://mamamesen.com/mon-ny.html
    • good
    • 8
この回答へのお礼

> 病院の先生にすすめられたのはモンシュシュ入浴剤というものです。

まったくの初耳の商品です!
ページを見てきましたが、よさそうですね!
レビューを読んでみたらやはりどの方も入浴には苦労されているようですね・・・
(猫ですが、ウェットスーツで洗いました、なんて人もいますね)
洗剤じゃないみたいなので、
これならうちのわんこも鳴かずに入浴を終えられそうです。

> これまでに聞いたこともないような鳴き声をあげたことがありました。

そうなんですよ。ちょっと聞いたことのない鳴き声なんです。
相当嫌みたいです・・・

いろいろ調べていたら
なんと近所にマイクロバブルバス(セルフ)があることを知りました。

でも、まあ、一度病院を変えます。
http://www.hara-animal.com/

実はちょっと遠いんですが、
よさそうです。

「モンシュシュ」教えてくれてありがとうございます。

いろいろ治療の選択肢が増えて可能性が広がりうれしいです。

お礼日時:2009/08/31 23:12

トリマーしてました。

マラセチアのペットの為の薬用マラセブシャンプーというのがありますが、そのジェネリック(成分と安全性が同じで値段が安い、後発薬品)製品、ミコヘックスシャンプーが売っているところを見つけました(ペットくすりhttp://www.petkusuri.com/categories/スキンケア/)。
経口薬などありますが、やはり最初はシャンプーで改善させていったほうがいいと思います。

言われたとおり、やはり被毛は短く刈ったほうがいいです。長いと汚れも付着しやすいですし。気になるなら洋服着せたらどうでしょう?
見た目よりも、皮膚の改善が先決ではないでしょうか。

注射は・・・インターフェロンでしょうかね・・・。皮膚病は改善にはどの疾患も時間はかかると思いますが、飼い主さんが気長に頑張るしかないです。でも、インフォームドコンセントがなってないところだったら、病院変えたらどうでしょうか。注射の名前すらうやむやなんて、
やっぱり怪しいし。自己判断で何か与えるよりも、マラセチアだって確定させないと、逆効果になってしまう可能性もありますのでね。

シャンプーをすると犬はかなり体力を消耗します。14歳ということなら尚更でしょう。別の病院で確定診断してもらって、あとは自宅でわんちゃんの体調を見ながら、元気のいい日にやってあげられることをしたらいいと思うのですが。いかがでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

書き込みありがたいです。

>そのジェネリック(成分と安全性が同じで値段が安い、後発薬品)製品、ミコヘックスシャンプーが売っているところを見つけました


おおおおお!!!!
すごい!!ジェネリックがあるんですね!
(ミコヘックス1位ですね。それだけみんな困っているということですね)

というか、このサイトすごいですね・・・今まで知りませんでした。
教えてくれて感謝いたします!

> 言われたとおり、やはり被毛は短く刈ったほうがいいです

そうですよね!
もう!!!
無責任に「短くしちゃダメ」だなんて・・・

きちんと理由を聞かなかった私もバカです。

せっかく短く出来たのに、もう夏が終わってしまいます・・・

>見た目よりも、皮膚の改善が先決ではないでしょうか。

全くです。
見た目云々ではなく、本人が楽なのが希望です。

> 注射の名前すらうやむやなんて、やっぱり怪しいし。

うやむやというより、何も言わず「ぶすり」なんです。。。

> 別の病院で確定診断してもらって

ハイ。
一応いろいろ調べて、ちょっと遠いのですが、
ステロイドをなるべく使わないように気を使ってくれる(らしい)
皮膚病専門のどうぶつ病院を見つけたのでいってきます。

>自宅でわんちゃんの体調を見ながら、元気のいい日にやってあげられる

そうですよね・・・
今は元気ですが、犬は急に元気がなくなって死んでしまうので・・・泣

私は今のところ元気なことに甘えているのかもしれません。

お礼日時:2009/08/31 12:50

皮膚病は、肌に負担を与えずに肌を清潔に保つこと、そして乾燥性のものには保湿することが大切ですよね。




ウチの子が皮膚病になり、肌が真っ赤にただれてとても痒がり、毛が抜け落ちてしまった時にも、動物病院の先生にすすめられ、週に2回ほど入浴治療させながら、水で薄めたものを毎日肌に吹きかけていました。

約3ヶ月ほどで赤味がひいて痒がらなくなり、半年ほどで毛が生えはじめました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 水で薄めたものを毎日肌に吹きかけていまし

これはヒビテンでしょうか?!?

それともその病院の秘伝の・・・

ウチの場合は、毛が薄くなっているところもありますが
全体的にはあまり薄くなっていないです。

薄くなっているところも、それほど赤くないのですが・・・

昨日入浴させました。

いつも泣き叫ぶので、
何が嫌なのか探ってみました。

お風呂に入れる
→呼べば自分で入ってくる。それほど恐怖は無い?

お湯でぬらす
→大丈夫だった・・・

シャンプーをあわ立てる
→泣き出す!
 どうやら泡を見ただけ(におい?)で、嫌なようです。

もしかしたらすごく染みるのかなあ。。。。


wanco0418さんのワンコはやはり毛を短くしましたか??

お礼日時:2009/08/31 12:32

(^^) こんにちは。



ゴメンナサイ、もうひとつ貼ってあげようと思っていたのを・・・忘れていました。

このトビ主さんによると薬事法の改正により、ネット通販での購入が出来なくなったらしいですね。
個人経営の薬局でゲットできたとありますから、私も今後の為に1軒くらい、そういう薬屋さんを探そうかしら・・とも思うのです。
まあ・・・かかりつけの獣医さんに、相談するのが正当派の考え方だけど・・・

長瀬先生の○っちゃんリンスは、効果がありました。
領収書がみつからないのですが・・・たぶんやはり、けっこうしたような気がします。・・・数千円は、した記憶があります。

薬用シャンプーが、しみて痛いのかな?かわいそうに・・・
ワンコが辛そうだと、飼い主も辛いんですよね。

めげずに頑張ってくださいね。あまり辛そうならば・・・しばらくシャンプーはや休んだほうが、良いかもしれませんね。

それでは、おたがい愛犬のために頑張りましょう♪
お大事にね。

http://okwave.jp/qa5160261.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今洗ってきましたー^^;

今日は皮膚病じゃないわんこの方もお風呂に入れました。
こちらはとても聞き分けがよくほとんど動かないので楽チンです^^

当該わんこも
今日もあばれ回りましたが、それほど泣きませんでした。

自分からお風呂場のところまで来るので
もう納得しているのかもしれません・・・

そういえば昔かかりつけの動物病院で
皮膚病でもらったシャンプーがピンク色でした。

あれで洗ったらすぐ直りました・・・

この先生もう亡くなってしまったので、もうもらうことはできないわけですが・・・

お礼日時:2009/08/22 22:45

(^^) こんにちは。

再度の回答です。その後はいかがですか?

このトビ↓ご覧になりましたか?

http://okwave.jp/qa5185446.html

ヒビテン液という名前は、私は初めて知ったのですが・・・

うちのコに効果があった○っちゃんリンスが、やっぱりうすいピンク色をしていたのです。

とってもマラセチアによく効きました。
もしかしたら○っちゃんリンスの主成分は、このヒビテン液なのでないだろうか?そんな気がしました。このつぎ機会があったら長瀬先生に確認してみようかなと思いますが。

マラセチアに悩むワンコの飼い主には、興味深いトビだと思います。

この回答への補足

ヒビテン液!!
かなり興味がわいて調べたんですが
買えなくなっているようですね(泣

うーん。

最近余りお風呂を嫌がるので
痛いのではないかと思うようになりました。

どうしてあげたらいいのだろう・・・


※ 今日は昨日はいったばかりなので、おとなしいです。。。

補足日時:2009/08/16 02:01
    • good
    • 2

木酢の濃度は5,6滴で十分だと思います。


購入するなら原料がウバメガシの物をできるだけ選んでください。
結構粗悪な原料の木酢も多いので注意です。
あとは口や目に入らないようにしてあげてくださいね。

この回答への補足

レスをいただいていたのに、お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

木酢なのですが、ホームセンターを廻ったのですがよさそうなのが余りありませんでした。

ただ、1点、森の恵みという入浴剤が売っていて
人間の赤ちゃんとかでもいいって書いていたので、これがいいかもしれません。
(実はまよって買わずに帰ってきてしまいました・・・)

ペットタオルは無事買うことができました!
これ、かなりヒットでした!
かなり楽になりました。

バスローブのほうは。。。いまのところ着せるタイミングがありません(笑

乾かすのには邪魔だし、乾けばいらないし・・・

スポンジも買ってきましたが、
選んだスポンジが悪かったのか、恐ろしく泡立ちが悪いのを買ってしまい失敗でした。(汗

商品名わからなくなってしまったのですが、
かなりやわらかくて、「泡立ちがいい」と書いてあったのですが
どうやってあわだてるのか教えてほしいぐらいです(爆

ためしに自分で使ってみましたが、明らかにあわ立たないです・・・
不良品かな?メーカーに文句言いたいけど、袋を捨ててしまいました(笑
あまりやわらかいのはだめみたいですね

補足日時:2009/08/08 14:33
    • good
    • 1

追加です。



先ほどは、マラセチア皮膚炎という前提で書き込みをしましたが、
本当にマラセチアかどうかの検査はしてもらったのでしょうか?

患部の毛をピンセットで抜き、顕微鏡で見るとすぐに判りますので
どこの獣医さんでも、検査をしてくれると思います。

また、耳に関しては、獣医さんが使っているオーツイヤークリーナーを
動物病院から買ってきて、数滴たらし、クチュクチュとやってました。

今は何もしなくても、耳の方はほとんど大丈夫です。

この回答への補足

> 本当にマラセチアかどうかの検査はしてもらったのでしょうか?

検査はしていないです。
そういうのは必要ない。見ればわかる。
見たいな方針のようで。。。

ただ、いちじきよりかなりよくなってきました。
でも、あまりかゆがるので見るとあごのしたが赤くなってました・・
ふけ見たいのが久しぶりに出てしまいました。

おととい洗ってからはいいですが、
もう1匹のほうはなんともないので、ほんとに気の毒です。
(あ、2匹います!)

耳のほうはかなりよくなってきました。

後はあごの下です。。。

遅くなりもうしわけりませんでした!

補足日時:2009/08/08 14:26
    • good
    • 0

うちのシーズーもマラセチア皮膚炎です。


azicyanさんのワンちゃんは14歳まで健康な皮膚でいられたのですね。
うちの子は去年の春、3歳になった時からなので1年以上になります。
それ以前も、耳は時々外耳炎になっていました。

去年、下腹部が赤くなり、ずーっと舐めるので
(痛さは我慢できても、痒さは我慢できませんものね)化膿してしまいました。
獣医さんに行っても良くならず、二次専門病院の皮膚科に行きました。
その時は酷くなっていたので、短期間だけ抗生物質とステロイドの内服で
(ステロイドを飲むと、魔法のようにあっという間に症状は治まります)
その後は皮膚科でいただいたシャンプーだけで、コントロールできています。
塗り薬は舐めちゃうせいか、処方されませんでした。

マラセブシャンプー(マラセチア治療用シャンプー)といって、
獣医さんでしか買えないようです。
「マラセブシャンプー」で検索すると、体験者のブログなどが出てきます。

全身をシャンプーするのではなく、患部のみです。
うちの場合、下腹部、脇下、指間、肉球の間、口周辺などです。
ゴシゴシこするというより、すり込むようにと言われました。

うちの子はアレルギー検査はノミ以外はすべて陰性だったので、
アレルギーでもアトピーでもないとのことでした。
アトピーなら、ハウスマイト(コナヒョウダニなど)に反応するはずだそうです。

うちの場合、脂漏性のため脂肪を好むマラセチアが増えてしまうということです。
完治を目指すのではなく、コントロールしていくのだそうです。

皮膚科の先生によると、シーズーは高温多湿の日本の気候がニガテだとか。
確かに、春夏は悪化しますので、シャンプーは二日おきくらい、秋冬は5日に1回くらいで大丈夫でした。

この回答への補足

もう少しちゃんとした病院で調べないとだめですね・・・

マセラブシャンプーは海外通販で買えるのですねー。

よほど強いのでしょうか・・・

補足日時:2009/08/08 14:31
    • good
    • 0

フケは3日に1回だとあまりでなくはなりますね。


脂べとべと、これは結構鼻にくる匂いですよね
久しぶりに思い出しました。

耳の洗浄ですがまずは耳の中にある垢をきれいにしたほうがいいです。
きれいな状態から薬で治療したほうが治りも早いです。
私の場合は荒療治と言われるかもしれませんが泡を耳の中に入れて耳をクチュクチュさせて直に洗い、シャワーの弱めで耳の中まで洗い流してきれいにします。
何回か耳に水を入れてその度に耳に息を吹きかけてブルブルさせて耳の中の汚れと水分を飛ばします。
それからドライヤー後に綿花を巻いたカンシで耳の中を拭き、薬を入れます。
直に洗うのは毎回ではなく、かなり臭かったり、見た目で耳垢がたくさんこびりついていればすればいいと思います。
点耳薬はもらっているのですね。
たぶん動物用ウェルメイトL3だと思うのですがこれならすごく効果があるのでイソジンではなく、ウェルメイトを使ってあげてください。
少ししか入ってないですが少しの量で十分イソジンより効果があるもので私は2ヶ月前にもらったものが残っています。

イソジンの塗布は多少効果はあると思います。
ただし直接の痒みには効果はありません。
あくまで菌を繁殖などを抑えて清潔に保てるぐらいだと思ってください。もちろんやらないよりマシです。
欠点はカーペットなどに付いてしまうことでしょうか(笑

やっぱり洗面器で薄めるよりスポンジが最高です!
しかもシャンプーの量をかなり節約できます。
スポンジタオルですがペットタオルで検索するといろいろでてきます。
アイオンっていうメーカーが多くHITします。

木酢液ですが大体5分ぐらい浸けています。
私の母の実家が和歌山なので備長炭を作るときにできる良質な物が手に入るので重宝しています。
私の所の子もかなりお風呂がキライで暴れまくってますよ~
いまだこの子以上に暴れるシーズーを見たことがない程で毎日悪戦苦闘してます。

この回答への補足

本日帰ってきてよく確認してみましたが、やはりふけは出ていません。
赤みも・・・慣れてきてしまったのかな、あまりひどくないのかなあという印象です。

# ただし、もう一人わんこがいて、こちらはなんともないので、
# 触るとまったく違うので、やはりそれほどいい状態というわけではないとは思います。


>私の場合は荒療治と言われるかもしれませんが泡を耳の中に入れて耳をクチュクチュさせて直に洗い、シャワーの弱めで耳の中まで洗い流してきれいにします。

以前、どこかで、イヌの耳にはそれほどおくまで水が入らないようになっている?とよんだことがあります。
おっしゃるようなやり方でよいとのことでしたが、
なかなか怖くてできないんですよね・・
明日お風呂デーなので、やってみます。

>たぶん動物用ウェルメイトL3だと思うのですがこれならすごく効果があるのでイソジンではなく、ウェルメイトを使ってあげてください。

どうなんでしょう・・わかりませんが、根気よくつけてみます。

>イソジンの塗布は多少効果はあると思います。ただし直接の痒みには効果はありません。

そうなんですね・・・
本日かなり薄くして、ちょっとぬってみました。
意外だったのが、あまりにおいが気にならなくなったことでした。

もともと余りにおいは気になっていなかったのですが、
姉などはくさいと言ってうるさいです(爆

木酢もてに入れてやってみたいです。
濃度は結構薄めでしょうか?

実はうちはもともと3頭いまして、
母わんこは亡くなってしまいましたが風呂好き(浴槽で足を伸ばしてました。気持ちよくて寝てしまうぐらいです)

妹わんこは、お風呂のときほとんど動きません(爆
普段はものすごくうるさいのですが、ぬれると固まります。

で、件のわんこは風呂はすごく嫌いです。
爪切りも、カットも嫌いです。

大変ですが、がんばります!

補足日時:2009/07/29 01:53
    • good
    • 1

(^^) こんにちは。

マラセチアでご苦労なさっているのですね。

以前にも「マラセチアのワンちゃん」についての質問がありました。
(私は、おもにNo4で回答させていただいております。)

ほんとにマラセチアの治療法にも、いろいろあって、かかっている獣医さんによって治療方針も様々で、違いがあるようですね。
その中でも↓下記の本の著者である長瀬先生は、ひときわ個性的な獣医の先生と言えるかもしれません。何しろお薬は、ほとんど最低限しか使わずに、食事を見直すことだけでマラセチアなどの皮膚病の治療をしようとゆう方針なのですから。

http://okwave.jp/qa4781545.html
http://hotdog.shop10.makeshop.jp/shopdetail/0050 …

以前の質問に回答させていただいた3月の当時。私は、ちょうど世田谷にある長瀬先生の病院を訪れたばかりでした。ウチのワンコも真菌性の外耳炎と皮膚炎でした。1日中ボリボリと痒そうにしているのは、見ているこちらが辛かったですね。先生はすぐにスタートメニューをウチのコの為に指示してくれました。

そして、数ヶ月食事療法を行った結果報告です。

おかげさまで、治りました!!

カユカユはすっかり卒業して、後ろ足の付け根あたりの毛が剥げてピンクの皮膚が見えていたのも、毛が生えそろいました。ハゲが消えました。外耳炎も・・・雨期でしたから・・・右耳の方が、ややてこずったものの現在は卒業まじかです。

私も抗菌シャンプーには、興味を持っていましたが。結局は抗菌シャンプーのたぐいは使いませんでした。長瀬先生が特注で作っている「○っちゃんリンス」を2~3回塗って使ったら、もう効果が見えてきましたので、ウチのコには、この治療法で行こうと思いました。

さて、とはいえウチのコは1才半と若いですし、14歳のシーズーちゃんとは条件もずいぶんことなりますから・・・いちがいには言えないのですが。
ちょっと珍しい食事からのアプローチをご紹介させていただきました。よろしかったらば参考になさってみてください。

この回答への補足

手作り食!
そうなんですよね。
私も以前からそうしたいと思っているのですが、
なかなか難しいですよね。

でも食事は見直してあげたいです。

幸い食欲はあるので、手作り食、何とかしたいと思います。

補足日時:2009/07/29 01:49
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!