アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイプードル・メス4ヶ月半です。最近特に臭いがきつく、シャンプーしても体臭?が臭く抱くと体についてしまうほどです。<犬の臭い>ということですが、この臭いは仕方がないものでしょうか。鼻についてしまって困っています。

A 回答 (6件)

6歳のトイプー飼いです^^


実際トイプードルは、他のワンちゃんに比べて体臭が少ないと思います。
但し、『健康な成犬は・・』です。
仔犬の時は仔犬特有のニオイがありますし、体調が悪かったり皮膚疾患があったりするとニオイがします。
また、シャンプー時のすすぎが不完全だったり、乾かし方が不十分だったりしてもニオイの原因となります。

まだ4ヶ月半との事なので、仔犬特有のニオイなのかな・・・?とも思いますが・・・
シャンプーはご自宅でしていますか?
プロの方にシャンプーしてもらっても、すぐににおってしまいますか?
としたら、体調や皮膚に変化はないですか?

その他に、ニオイの原因として考えられるのは
耳の中 ← 蒸れて汚れてしまっている・耳の病気・耳ダニ等
肉球  ← オシッコを踏んでしまっている・舐め癖などで蒸れている
口   ← 歯の抜け替わりが始まると若干臭う
等、何か原因があると思いますので、参考程度にチェックしてみて下さい。
まったく心当たりが無く、シャンプーやドライニングもしっかりできているようでしたら、仔犬のニオイなので極力清潔にして成犬になるまで辛抱・・・かな^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがおうございます。シャンプーは美容院でしてもらっています。その時に お尻や耳の掃除もしてもらいますが。「子犬特有のニオイ」というものはあるのでしょうか。何時ごろまででしょう。

お礼日時:2010/06/19 07:15

まだ4ヶ月半というコト


なので仔犬独特のニォイは
あると思いますが、耳垢が
溜まっていたり、
シャンプー後ちゃんと
乾いてなかったりすると
臭うコトがあります。


フードが合っていなかったり
食事の面でも体臭が
キツくなったりします。
うちの犬の場合ラム肉が
ダメでした…

オリゴ糖は体臭に
効くみたいですよ♪
オリゴ糖入りのクッキーを
うちはオヤツにあげてます♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2010/06/23 16:22

参考として


http://petgoods-tacco.ocnk.net/
毎日シャンプーしても大丈夫だそうです
使いにくいのが難点だけど毛艶・臭い的にもお気に入り

http://www.animaryu.net/
入浴剤が好き

http://www.drcanino.com/index.htm
臭いが軽減する気もします

http://item.rakuten.co.jp/hibaya-aomori/2004/
防虫対策も兼ねて散歩前にスプレーしてます

うちのMピンは臭いで悩んだ事がないので乾燥皮膚対策として色々
試してます

以前トリミングで出していた時はフケがすごかったので自分で
シャンプーにしました
トイプーだとトリミングには出さざるを得ないでしょうが自宅で
シャンプー たまにトリミングにするとか?

トリミングも最近は泥パックやバブルバスもあります
パピーでも大丈夫かは分りませんがトリマーさんに臭いの相談も
しつつ話してはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとご紹介いただきありがとうございます。トリマーさんに相談してみます。

お礼日時:2010/06/23 16:27

No.2です。


仔犬のニオイは何時までか?・・・人間の体臭にも個体差があるように、ワンコ臭にも個体差があるので、はっきりとは言い切れませんが、完全に歯も抜け替わり毛質も変わる8ヶ月頃にはなくなっていると思います。

シャンプーの仕方や皮膚疾患等にも問題が無いようでしたら、やはり清潔と消臭を心掛ける・・・以外はないかな^^;
繁茂なシャンプーは負担がかかるので、ブラッシング時に蒸しタオルで拭いてあげると良いと思います。

私自身は与えた事は無いですが、他の回答者様も書かれているリモナイトがニオイに良く効くという話は、身近なワンコ友からも聞きます。
あと、参考までに・・・フードによっても体臭は随分変わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日ペットショップで他のトイプードルを見ました。3ヶ月でしたが、やはり同じようなニオイがしました。多少の個体差はあるかと思いますが、子犬のニオイかも知れません。なるべく拭くようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/19 18:23

 自の子はトイプーではありませんがリモナイトをエサに混ぜたら、糞臭や体臭が軽減されました。

1週間(小袋)450円を試されてみてはいかがでしょうか?近所のペット用品店になければ楽天で買えますよ。粒と粉末タイプがあります。うちはジャックラッセルなので粒タイプを与えています。
 ただ、他の回答者様が言われている皮膚疾患なら効き目はないかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがおうございます。医者もいってますので皮膚疾患はないと思いますが。一度試してみます。

お礼日時:2010/06/19 07:11

トイプードルのメス(4ヶ月)を飼っています。


犬を飼っているとは言え、自分の体から犬の臭いがプンプンしているは、私もちょっと困ります。
トイプードルは、体臭が少ないと言いますが、それなりに犬の臭いがしますよね。
(従弟が飼っている柴犬は、トイプーの何倍も臭いますが・・・)
犬自体が発している臭いなので、シャンプーしても、直ぐに臭いますよね。
臭うからと言って、頻繁にシャンプーをしていると、犬の皮膚を痛めかねませんし。
私も、妹から「お姉ちゃんから犬の臭いがする~」とよく言われます。
部屋にこもった犬の臭いは、空気清浄機で解決しましたが、抱っこする度に服に付く臭いは、取るのは難しいですよね。
私の場合、家の中にいる時は、服の臭いは諦めていますが、外出する時は、ファブリーズを、着ている服にスプレーしています。
何となく、犬の臭いが消えている気がします^^;
あと、私は使っていませんが、洗濯の際、柔軟剤を、防臭効果の高いものを使うのも良いかと思います。
何か、消臭のヒントになれば嬉しいです^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり消臭しかないですいかね~。雨の日は特に困ります。

お礼日時:2010/06/19 07:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A