アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日シェルティの不妊手術の質問をし、ご意見いただいた内容から早速受けて帰ってきました。
術後ということもあるのでしょうが、無駄吠えがほとんどなくなり、飛びついたりすることも少なくなりました。
でも、いつも通り元気で食べることも甘えることも変わらないし、何より、病気が激減するので悩んでいたことがもったいないと感じるくらいよかったと実感しています。

つきましては我が家では週に2回はシャンプーしていたのでにおいもほとんどなかったのですが、術後はいつ頃からしていいものかご相談したくて投稿しました。
抜糸はしなくていい溶ける糸でした。
1週間から3週間と医師によってそれぞれの見解があると思うのですが、時期も時期ですし、できれば早めにシャンプーしてあげたいと思います。
皆さんはどのくらいでシャンプーをし始めましたか?
アドバイスなどよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

不妊手術ということは、女の子ですよね。


避妊手術の場合は、お腹にメスを入れますから、抜糸の必要がなくとも充分期間をおいたほうがいいと思いますよ。

術後に検診があるでしょうから、執刀医に診察を受けた上で、時期を聞いてみてはどうでしょうか?

獣医師によって判断はまちまちかも知れませんが、執刀医や術後の状態を診察した獣医師の言うことを優先させることが第一だと思います。

臭いなどが気になるのかも知れませんが、避妊手術は一生に一度のことですから、より安全な方法を選んであげて下さいね。

それから、余計なこととは思いますが、週に2回のシャンプーはわんちゃんの皮膚を痛めることになりますので、もう少し控えてあげた方がいいと思います。(また、人間が思っている以上にシャンプーはわんちゃんの体力を消耗しますから。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は術後検診がないのです。
それで不安になって相談したしだいです。
シャンプーは程度を考えながら回数を調整しようと思います。

お礼日時:2008/05/12 06:33

家では抜糸してからにしました

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり抜糸後ですよね。
抜糸がないので不安ですが、10日前後様子を見てからにしようかと思います。

お礼日時:2008/05/12 06:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!