プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウチではラブラドールを飼っています。
夏場は庭でシャンプーしていたのですが、冬ってどうなんでしょうか?
屋外のホースで洗っていたのでモチロン温水ではありません。
人間で考えると寒すぎてありえませんが、やはり犬もNGなんでしょうか?
大型犬で毛もよく抜けるのでできれば外で・・と思って庭でのシャンプーを始めましたがやはり冬はやめた方が良いでしょうか?

A 回答 (2件)

絶対に止めてあげて下さい。

寒いに決まっています。

犬は人間より体温が高いですので、むしろ人間よりも寒いと思います。

汚れが気になるのでしたら、ブラッシングをして、ホットタオルで何度か拭いてあげればきれいになります。

どうしてもシャンプーしなければならない場合は、美容室へお願いしましょう。。。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
主人が外で大丈夫と言い張るのでチョット待ったと言って、こちらでご意見をお聞きしたいと思いました。
私も寒くてかわいそうとしか思えません。
お風呂でシャンプーしてあげることにします。
ありがとうございました。

大丈夫と回答する方もいるでしょうが、もし隣の家の人が質問者さんと同じことを実行しているのを見かけたら、私なら止めに入ります。

外でしかケアできないなら、よくブラッシングして、お湯で絞ったタオルで拭く程度に留めたほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり寒いですよね!!
主人が外で大丈夫と言い張って聞かないのでこちらで皆さんの意見をお聞きしたかったです。
私も寒くて考えられないのでお風呂で洗ってあげることにします。
ありがとうございました。