プロが教えるわが家の防犯対策術!

 獣医さんから、「犬のシャンプーは2週間は間隔をあけてください」と言われましたが、数日ごとに入れると体にとって負担になるからという理由からなのでしょうか。下痢でお尻が汚れたのでシャンプーしたいのですが、良くないのでしょうか?
 別に入浴させるわけではない(シャワーとシャンプーのみです)ので、体の負担にはならないような気もするのですが、何か他に理由があるのでしょうか?
 ヒトでは、入浴は血行をよくして、健康には良いと思われるのですが・・・。勿論、入浴しないアフリカの高原民族などの健康状態が、入浴できないために不健康であるという事実もないようには思いますが・・・。
 以上、「犬のシャンプー間隔」に関してご教授いただければ幸いです(内科医です)。

A 回答 (4件)

AKasama58 さん、こんにちは~☆



人と生活を共にすることが多い犬の場合、
なんといっても、『清潔』が第一だと思います。

しかし、鼻と足の裏側にしか汗腺がない犬の場合、人間のように
汗をかいて汚れるというより、外気などの環境により
汚れる場合が、ほとんどなのではないでしょうか。

しかも犬の皮膚は、人間より薄くて「とてもデリケート」です。
被毛も細くやわらかで、とってもダメージを受けやすいと思います。
その皮膚と被毛を守っているのが『皮脂』です。
この皮脂があるからこそ、皮膚・被毛の『保護』などに、
一役買っているわけですネッ!


> 獣医さんから、「犬のシャンプーは2週間は
> 間隔をあけてください」と言われましたが・・・

皮膚は、体の一番外側に出ている部分ですから、色々な事(細菌等も含む)から
真っ先に体を守る部分でもあるわけです。
人と同じ感覚で洗いすぎると、その「大事な皮脂」が落ちてしまい、
かえって皮膚や被毛を傷めることになりやすいと思います。
あまり短い間隔で洗いすぎると、大事な「皮膚や被毛」がパサパサにもなります。
とくに長毛種は、シャンプーによって毛先が
傷みやすいので、気をつけてあげましょう。

以上のことにより、シャンプーのしすぎは考えものだと、私は思っております。
そのあたりを考慮して、ウチは季節に関係なく、
3週間に一度、オレンジXでシャンプーをしております。
(弱酸性の高級シャンプーを使用してあげてくださいねぇ)

シャンプーのあとには、リンスをしてあげましょう。
シャンプーをすると毛がアルカリ性に傾き、
毛のたんぱく質が壊されやすくなります。
リンスはそれを防ぐ効果があり、さらにあのイヤな静電気も防止。
毛の長さに関係なくリンスをプラスして、被毛を守ってあげてください。


ただし、シャンプーよりもむしろ大切なのは、
ブラッシングやコーミングなど日頃のお手入れだと思います。
とくに被毛に雑菌がたかりやすいので、
こまめにブラッシングをしてあげましょう。

ブラッシングは汚れを落とすだけでなく、
血行をよくし、毛並をツヤツヤにする効果もあります。
また通気性がよくなるので、ムレや皮膚病も防いでくれます。

私は、シャンプー以外で、散歩等で被毛が汚れたときには
「オレンジX」を100に希釈したもので、獣毛ブラシでホコリを落してから、
タオルに湿らせて拭いてあげると、キレイになりますよぉぉ。


余談になりますが、シャンプーを始める前にまず必要なことは、
ワンちゃんの健康状態のチェックをしてあげてくださいねぇ。
犬にとってシャンプーのお手入れは、人間が2時間走り続けたのと
同じくらい体力を消耗するそうです。
それだけ体力を使うのだから、本当に体調がいいときに
シャンプーをしてあげたいものです。
熱や下痢嘔吐、食欲不振、皮膚病、元気がないなど、
健康状態に異常があったりケガのときは、シャンプーを止めてあげて下さい。

飼主が正しい知識を身に付けて、トリミングや
グルーミングを行いましょうぉぉ。


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 コメント有り難うございました。
 今後ともよろしくお願いいたします。

 わかりやすい解説有り難うございました。

お礼日時:2001/09/01 14:51

私の家も犬を3匹飼っています(シーズー)


ほとんどの面倒は母が見ているのですが、やはりシャンプーは二週間ごとにしています。
犬と人間は別の生き物ですから、人間と同じ感覚ではいけないようです。そもそも犬はお湯につかる習性がないのですし、シャンプーするのも、人間と生活する上で匂いを抑えるためにしている部分も大きいと思います。
他のお二方も書いていらっしゃいますが、犬にとって皮脂は重要なものです。洗いすぎると、免疫力が落ちて皮膚病にかかりやすいと言う話も耳にしたことがあります。
洗うということを少々固く考えられているようですが、不衛生な状態は犬にも人間にもよくありません。
洗う必要があると思われた場合は洗うべきです。
我が家の3匹は下痢・嘔吐などで汚れた時は即洗われています。洗われていると言っても、汚れた部分をシャンプーなどをつけずによく洗い落としている状態です。
吐いてしまった時は、あとあと口の回りに胃液の匂いが残るのでシャンプーをつけますが。参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 コメント有り難うございました。
 今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/09/01 14:48

皆様が詳しく書かれているので我が家の事を書きたいと思います。


我が家の犬はおしっこの時にやたらと足元の毛につけちゃうので頻繁にその部分だけ洗ってます。あとはお湯で絞ったタオルとかで拭いてあげたりします。全身をあらったりすると大変ですし、他の方が書いていらっしゃるように油がとれすぎたりしますから。
よごれちゃうとそこの毛が変に固まってしまったり、絡まってしまったりするのできちんと洗ったり拭いたりしてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 コメント有り難うございました。
 今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/09/01 14:48

そういう理由でしたら,洗ったほうがいいと思います.


間隔は2週間といわれたのは,洗いすぎると皮膚や被毛に良くなかったり,
室内犬の場合神経質に洗いすぎる飼い主さんがいるからだと思います.
参考URLは,犬のシャンプーやブラッシングなどグルーミングについて書かれています.
ご参考までに

参考URL:http://www.face.ne.jp/tamadaah/oteire.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 コメント有り難うございました。
 今後ともよろしくお願いいたします。

 参考URL有用でした。

お礼日時:2001/09/01 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!