アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳半のマルチーズです。きのう、家でシャンプーをしました。いつもどおりでしたが、
その後から、いつもなら走り回ってじゃれついてくるのに、全く元気なく
寝てばかりいます。
えさは食べますが、鼻が詰まっているのか、ときどきガーガーと音をたてています。
心配要らないものでしょうか?

A 回答 (3件)

人はペットを擬人化してしまいますが、犬はなぜ毛がはえているのでしょうか。

その点を考えると一目瞭然です。ワンちゃんの毛は人の服にあたります。夏場ならいざ知らず、人も野外では服を着なければ病気にかかったり凍死します。本来、屋外にいる犬をペットにして屋内で飼っても同じです。
人は、どうしてもワンちゃんのホコリを取り除き、ダニなど防止するためシャンプーをしますが、皮膚を守る皮脂などを落とし過ぎないように人体用シャンプーは使用しないほうがよいのをご存知ですよね。
結論としては、気管支炎、肺炎など感染症を引き起こした可能性がありますので、急いで動物病院で診てもらいましょう。
なお、シャンプーをこまめにするより日常のブラッシングのほうがやさしく、よいと思います。シャンプーは多くても1週間に1度の割ですよ。
    • good
    • 1

犬にとってはシャンプーは非常に体力の消耗になるようですね。


身体の油分が無くなるので特に冬場は寒さの影響を受けますね。
昨日というのは「朝」なのか「夜」なのかわかりませんが
一日くらいは暖かい部屋でゆっくりさせてあげてください。
    • good
    • 1

風邪をひいてる可能性があるのでは?


私の実家の犬(ダックスフンド5歳)も、シャンプー後風邪をひいた事があり、いつもは走り回ってうるさいぐらいなのに、急にしおらしくなたので、なんだろう?と思ったら風邪でしたw
体中の油分が一気に洗い流されるので、洗うと風邪・・・ってよくあります。1ヶ月に1回ぐらいでいいそうですが・・・・
犬って風邪の症状が分かりにくく、鼻が乾いてたり、鼻水が出てたら分かるけど、なかなか判断できないと思います。
あまりにも続くようなら病院に連れて行ったほうが間違いないのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています