プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちのMシュナウザーはもうすぐ3か月のオスです。
毎日のブラッシングは欠かしていませんし、
たまに水のいらない泡シャンプーなども利用しています。
しかし・・・クサイのです。
獣医さんからは、シャンプーは3回目のワクチン(8月17日)終了後と言われています。
何か良い方法はあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

すでに2回終えているんですよね?



そこまで気にする必要はないかと思いますよ。

ただ洗ったら完璧に乾かしてくださいね。

プロにお任せするのが一番だと思いますよ。

うちではワクチン未接種でも不衛生よりはましなのでさっとシャンプーします。

引渡しの時(ワクチン1回済み)にもきちんとシャンプーしてから渡しています。

とにかく洗ったら完璧に乾かす事を守ってくださいね。
    • good
    • 0

家にも白のシーズと黒のシュナウザーを室内で飼っておりますが、シュナウザーは非常にくさいです。

私も悩みましたが、木酢液を購入し、部屋中にスプレーしました。木酢液自身も木の焦げた臭いますが、犬の獣臭に比べればはるかによく、また獣臭よりも強いため、シュナウザーのにおいが全く気になりません。いろいろな消臭剤を購入しましたが、木酢液が一番です。
なお、バイオチャレンジ(強い方のB)という有名な消臭剤も購入しましたが木酢液の方が安くてしかも強くて絶対いいです。私は木酢液とバイオチャレンジを併用しています。ペットの体にかけても双方、問題ありません。
    • good
    • 3

 そうですよね。

ウチもワクチン終わるまでシャンプーはダメと言われました。ウチも水のいらないシャンプー使ってましたが、あまり効果はなかったですね。私も最終的にワクチン終わる前にパパッと洗ってドライヤーしちゃいましたよ。
 毛全体の犬くささは多少しょうがないと思います。毎日シャンプーしてても、ありますし。でも、結構くさい!という所は限られていて、まず耳です。消毒液(獣医さんで安くもらえます)をメンボウにつけて毎日そうじしましたよ。ココがくさいですよ。結構汚れてます。
 あとは、口の周りです。ご飯を食べさせた後など、口の周りだけ洗いました。これで、結構くささが軽減されましたよ。
 早く思い切り洗ってあげられると良いですね。
    • good
    • 1

耳は臭くありませんか?


耳垢などがあると結構匂うので一度見てはいかがですか?
    • good
    • 0

そうですよね・・・


一般的にはシャンプーはワクチンが終了するまでは、してはいけないと
いうことになってますよね。
我が家にはシーズー×2、バーニーズ×1がいますが、どの子も我が家に
迎えてすぐにシャンプーしちゃいましたよ ( ;^^)ヘ..
生後50日ぐらいでどの子もシャンプーしてます。

個人的に、自宅内であればワクチン終了前でもOKだと思ってます。
ただし、時間的にはシャンプーからドライヤーまで15分ぐらいの短時間で
済ませたいところですね。仔犬は体力がないので、とにかくすばやく行うことが
大事です。何もきちんとしたシャンプーしなくても、ぬるま湯で洗うだけで
体臭を減らす効果はあると思います。
泡や粉の水のいらないシャンプーは、あまり効果が期待できないように思います。
ワンちゃんの体に使える消臭スプレーを使うときは、毛の根元にたっぷり
拭きかけて、乾いたタオルでよぉ~く拭いてあげるとシャンプー代わりになります。
でも、一時しのぎ的かな・・・

慣れない時期のシャンプーは、台所で食器の水切りカゴって使ってますか?
シーズーの仔犬時代は大きさ的にちょうど良かったんですけど、似たようなものでも
代用できます。
それに、シャンプーを薄めたぬるま湯をワンちゃんの胴スレスレぐらいまで張って、
スポンジなどでシャンプー液を体にかけるようにすると水の音に怖がらず
おススメです。
(シャンプー液の用意ができてからワンちゃんを入れてくださいね)
    • good
    • 0

こんにちは。


体臭より、この時期手足の(病名不明)肉球が臭い時があります。
たむしとか水虫みたいな症状でないか一度手足を見てみてください。
ご参考まで。
    • good
    • 2

犬の動物臭さは洗っても消えません。



それがイヤで使っているのが
ペット用(犬用もあるかもしれません)消臭スプレーです。
これを使っていると大して気にならなくなりますし、
逆に洗ったときのほうが動物臭さを感じます。

一度検討してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!