プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

白いポメラニアンを飼っています。
まだ生後六ヶ月で、やんちゃなさかりです。
フードもがっついているし、おしっこの上で寝てしまうことも^^;
今まで、普通のそこらにあるようなシャンプーで洗っていたのですが、最近汚れが落ちなくなりました。
しかも、赤い首輪が安物だったせいで、赤い色が首のまわりにうつってしまいました。
毛も足元の汚れが落ちてないのか、茶色になっています。
いろいろ検索してホワイトの子のシャンプーを調べたのですが、結局どれが一番汚れ落ちがいいのかわかりません。
汚れが強く落ちて白くなるものを、部分洗いに使いたいのですが・・・(全体は毛を痛めると思うので)
強力に白くなるものをご存知でしたら教えてくださらないでしょうか?
もちろん、皮膚が痛むと思うので、どうにもこうにも汚れが落ちない部分だけにします。

A 回答 (2件)

白毛に色がついてしまうのは結構気になるものですよね。


#1の方がおっしゃっているように、首輪の色落ちは毛が生え変わるまで待つのがいいと思います。
手足の爪に近い部分の茶色は汚れもありますが、ワンちゃんが気にするようであればアレルギーの
可能性も否定できないと思います。他に、ストレスから来るものだとかいろいろな説がありますが、
詳しくは獣医さんに診てもらうのがイチバンかと思います。

我が家ではイブ・サン・ベルナルドシリーズをおススメします。
このシリーズはどれも弱酸性で、ワンちゃんの肌に毛にもとても優しいものです。
強力に毛色を白くするシャンプーなどには漂白剤が入っていることもあります。これは、肌や毛を
痛める原因なので、配合成分はきちんと確かめてあげてくださいね。

ウチの子も首輪の色落ち、口周りの茶色が気になるのでシャンプーの時には目の細かいスポンジを
小さくカットしたものを薄めたシャンプー液につけてよく泡立ててから、気になる部分を撫でるように
洗ってあげています。
すぐに効果は見られませんでしたが、2~3ヶ月ぐらい使い続けていたら、キレイな白毛が目立つ
ようになって来ましたよ。

参考URL:http://www.fanta.co.jp/shop/list_ivsan03.html#004
    • good
    • 1

下記に有ります白毛用シャンプーを使用しています


肌にも優しいと有りますし優しい香りがします
私は、他にも櫛通りが良くなるようにワンコ専用のリンスも使用していますが表示的にはリンスインと有ります

ちなみに補足ですが
首輪の色落ちは多少毛の生え変わりか色が付いてしまった先の部分をカットすればいずれ落ちるかと思います

その他の色ですが
ワンコの脂線の関係で例えば耳の後ろ。背中の真ん中辺り。等多少白いワンコでも茶色っぽくなる場合も有ります(場所や量はその仔によります)
これは、ある程度仕方がないのであまり神経質にならない方が良いかと思います
汚れとはちょっと違うので

それと一般的に白毛用とあるシャンプーは、汚れを落とすのは勿論ですが白く見せる塗料というか成分が入っていると聞いた事が有ります
勿論無害と有りますが気にする人は敬遠される様です

全くシャンプーの成分とは関係有りませんが粉の洗濯洗剤の青い粒も白く見せる成分です

白いワンコなので今後涙やけ等で目の下が茶色くなってしまうと結構目立ちますので参考までに補足させて頂きますとフードによってもかなり改善されます
うちも最初出そうでしたがフードを変えて一切出なくなりました

成犬になっても仔犬用ミルク。ほんの少しの油分(サラダ油等)を餌にたまに混ぜてあげると毛艶も良くなるそうです
油分については既に餌を手に取ると手に油分が付くタイプは別に与える必要はないか。若しくは違う物に変えた方がいい場合も有りますのでウンチの状態等を見ながら検討してみるのも良いかと思います

長くなりましたが
あまり神経質にはならない様に可愛がってあげて下さい!!

参考URL:http://www.inuneko-freddy.jp/pitem/43782133
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!