アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬のにおいは犬種によって様々ですが、マルチーズの体臭ってどうでしょう。しょっちゅうオフロに入れなければならないほどにおうのでしょうか?

A 回答 (2件)

マルチーズは基本的に体臭のない犬種だそうです。

本に書いてました。シーズ等とのMIX犬になると少し臭いもあるそうです。
毛もぬけませんし、臭いもないのでとても室内犬として飼いやすいです。うちも2匹目ですがオス、メスともちっとも臭いは気になりません。シャンプーも月1~2回ほどです。白い犬ですので頻繁にお散歩をされるようでしたら汚れやすいのでもう少しマメにシャンプーされたほうがよいですが。マルチーズは表情豊かでとってもかわいい犬種です。
    • 2

我が家のマルチーズ(雄・5才)は、7~max10日 ごとにシャンプーしています。

この間隔ですと 体臭は感じないですね。2週間以上あけると やや臭くなります。

ただマルチーズは垂れ耳で 耳のなかの換気が悪いですから、良く拭いてやらないと耳から厭なにおいが出ますね。
    • 1