天使と悪魔選手権

船外機の買い替えを検討しています。ボートは、ヤンマーFX21(今の壊れたエンジンBF50)で、85馬力まで、搭載可能です。現在、ヤマハのF80Bか新型のF70Aを検討していますが、馬力では80馬力ほしいところですが、重量が50キロほどF70Aの方が軽く、船体のバランスを考えるとF70Aの方がよい気がしますが、巡航で、20ノット以上はほしいことを考えると、どちらを選ぶべきか迷っています。どなたか、ご意見ください。

A 回答 (3件)

こんにちは


NO、2で回答した者です。

大体、
MAXで5600回転、約33ノット
5000回転ぐらいで、約27ノット
4000回転ぐらいで、約20ノット
いつもは4000回転前後を常用しております。

あんまり速くないです。
スパンカーとバウに追加したキールの抵抗が大きい為と思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまた、ありがとうございます。なるほど、これだと、90馬力より少しパワーなくてもよい気がします。となると、パワー的には、80馬力ほしいところですね。すごく、参考になりました。後は、80馬力(約170キロ)で、スタンヘビーになるかどうかです。

お礼日時:2010/06/02 22:10

当方、かなり古い「UF20」です。


純正で、2スト60でした。
買い換えるとき、かっ飛びたかったのと、お金がなかったので
2スト90を載せました。
もちろんそのままでは船倹通らないので、回転数の制限を
船倹書に書き込んで船倹通してます。

確かにかっ飛びボートになりましたが、メッチャ燃費悪くなって
とてもスピードなんて出せません・・・・。。

4サイクル、羨ましいです。


それと、私の場合、後がかなり重くなったので
後からの波の打ち込みがかなり多くなったです。
当初から予想していたので、トランサムを改造して
純正はLトランサムですが、ULトランサムにかさ上げしたのに
波の打ち込み多いです。


かなり後悔しています。

あまり答えにはなってませんね。ゴメンナサイ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり、スタンヘビーてこともありますね。確かにUF20に90馬力は、2ストとは言え、デカすぎのような気がしますね。60馬力ぐらいでもかっ飛びそうですね。FX21の場合、UF20より少し長く、幅もあり、かなり重いです。やっぱり、70馬力が無難かな~。巡航で、何ノットぐらいでるのかな~?

お礼日時:2010/05/31 23:03

当方も近い将来買い替えしたいです。

羨ましいです。
さて、
私ならF90Bが欲しいです。90がダメなら80で。

理由は・・・特に無いんですけど。
50から70に替えるよりも、
50から80に替えた方が、 
「変わったなぁ~! 買い換えて良かったなぁ~」
っていう自己満足度が大きいでしょから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり、船外機は、大きい方がよいですよね。 ただ、80馬力の方の重量が重いんで、FX-21では、スタンヘビーにならないかと心配してます。
ちなみに、船体はこれです。
http://blog.goo.ne.jp/haru5406/e/8abc980b45ade6d …

お礼日時:2010/05/29 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報