プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ストの船外機、140馬力の燃費はどのくらいなのでしょうか。
20~24フィートの船体だとして、3時間くらいの巡航だと、いかがでしょうか?
スピードは20ノット~25ノット程度。
やはり、100リットルは当たり前に、消費するものですか?

A 回答 (6件)

私の船、ヤマハUF20、で、2サイクル90馬力付いてます。

ポイントまで20分~30分ぐらい。全開で約30ノットで走りますと、大体25リットルぐらいなくなります。
船の重さ(荷物、人間含む)空気抵抗(スパンカー、キャビン等)、波の状態によってかなり燃費は変わります。
私の場合でも、アクセル半分ぐらいで、20ノットぐらい出ます。それぐらいで走ると燃費はかなり良くなります。(50パーセントOFFぐらいか?)
波が出てくると、頻繁にアクセル操作しますので燃費は悪くなります。

90馬力の話ですので参考までに・・・

しかし、140馬力だと、走り方や船にもよりますが、3時間で100リッターぐらいは必要でしょうね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

90馬力の船外機の場合でも、そんなにガソリンの消費が多いんですね。
1時間x30ノット=50リットルと解釈しました。
しかも、140馬力の場合は、x2倍って考えても、間違いない気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/29 10:41

NO3、です


>>FR-23 FZ-23 SRV-23 くらいの型が希望です。
4ストの100で十分ですよ!
カットビ仕様が良いのなら150ですが、
経済的なのは100かな~。

私なら迷わず4ストの100を付けます!
    • good
    • 12
この回答へのお礼

かっとび~するわけでないので
100psで良いのかもしれませんが、
中古艇に最初っから付いてる船外機は2スト140psなんです。
全国で探せばあるのでしょうが、持ってくるのもたいへんなことでして、近くで探すと2ストばっかりです。

本当に、マグロでも釣れたら取替えようと思います。!(^^)!

お礼日時:2006/06/30 16:51

詳しい燃費とかはあまり覚えていないので


なんとなく程度ですが 
以前17フィート70馬力で2スト 往復2時間ぐらいで一日釣りをして3000円ちょっとぐらいでした その後買い替えでイロイロ船を見たり乗ったりして 200馬力、2ストの27フィートで20000円超えてたと思います。その時点でこの船はやめました 
結局 今は23フィート4スト90馬力で4000円ぐらいです

150馬力は乗った事ないのですが 今23フィートで90馬力で通常だとまったく問題ないです ちょっと波や風が出たときはパワー不足かなとは思います(なので後のモデルは130馬力になっています)
正直 釣りとかに使われるのなら 最初は多少高くても 後々のメンテや故障を考えると 4ストを探す事をオススメします 
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>>23フィート4スト90馬力で4000円(2時間?)
このくらいの燃費って、お財布にやさしくて良いですね。
4000円以上の釣果があったら、もっと最高。

200万のマグロが釣れたら、4ストに取り替えたいと思います。(ありえね~)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 09:51

NO3です


どんな船お探しですか?
プレジャーの24fぐらいのボートなら
4ストの100馬力で十分ですよ多分30ノット近く
出ると思います。
理想は150馬力積んで余裕の有る方が良いですが
巡航なら燃費はどちらもあまり変わらないでしょう。

混合オイルはガソリンに対し
30対1~50対1なのであまり食いませんが
チリも積もれば・・・

この回答への補足

OILってそんなに消費が多いんですかーーー!
ガソリン200に対して、4リットル1缶の消費ってことですよね。
あちゃーーーすごすぎー

補足日時:2006/06/30 09:32
    • good
    • 8
この回答へのお礼

FR-23 FZ-23 SRV-23 くらいの型が希望です。
中古艇情報を見ますと、2スト140psの船外機がついてるのが平均的な気がしてます。
4ストの場合、1ランク馬力を下げても問題ないようですが、この型の船に4ストが付いてる中古艇って、まだ、見つかってません。
新艇は、手がでません。とほほ、、、

お礼日時:2006/06/30 09:22

普通の巡航で時間35L~45Lってとこでしょうか?


ガソリン+混合用のOIL代もいりますから
はっきり言って不経済ですし、燃料代ですぐに
元が取れるので4ストを買った方が◎ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

OIL代までは考えてなかった、、、、。
OILタンクもガソリンタンクなみに大きいですよね。
いまから、OIL料金も調べてみます。

中古艇を探してるので、4スト船外機があれば良いのですが、しかも年式が新しくなるため、金額が難しいところです。

お礼日時:2006/06/29 11:05

この回答への補足

経験上での、燃費をお知らせ下さると助かります。

補足日時:2006/06/28 17:42
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!