プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オカモトのゴムボートの中古を手にいれました。何箇所か穴が開いている為 補修が必要なのですが、補修するのりや生地は、どのメーカーやどのような商品を使用した方が良いですか?
修復のりにも、アキレス等色々種類があるようでオカモト製には何が良いのか・・・
実際に試してみた方やメーカーの方等 どなたか わかる方いらっしゃらないですか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

私はアキレスのゴムボートを魚釣りに利用してます。
過去に、1度船底に小さな穴を明けてしまった事がありますが、自転車のパンク修理と同じ要領で補修できました。
ゴムボートは黄色で補修箇所が黒ですから目立ちますが、船底なので水面からは目立ちません。
補修後、10数年間使用してますが補修箇所の漏れはありません。

この回答への補足

時間をかけて色々試しましたが、no2さんのアクアシールは良い商品でしたが、穴がたくさんあり、コスト的にも結局パンク修理剤のゴムのりを一番多く使用しました。接着力も一番良く、船底だけでなく全体の補修にも最適でした。この度はありがとうございました。

補足日時:2010/03/24 00:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
自転車のパンク修理と同じという事は自転車のパンク修理剤を使用したのでしょうか?
船底についての修理については参考にさせていただきます。
ありがとうございました

お礼日時:2010/02/28 22:05

価格の安いボート等で接着する部分の材質が高重合ポリマー層等でハイプレッシャーエアーの場合は、接着剤はセメダイン スーパーXクリアーがお勧めです。

ポリマー層の場合はタイヤパンク修理用のゴムのりでは接着しません
以前J社のボートで素材が粗悪な(ポリマー層)ハイプレッシャー(エアーボードのピンホール修理)で往生させられましたがその時の修理にこの接着剤は大変効果がありました。それでも接着方法には多少のコツが必要です。(ちなみにその時のピンホール修理は50箇所以上でした。ピンホールの発生進行が止まりませんでしたので、もちろんボートも早々にA社の高級品に買い換えました。)
接着剤は今では他社の物でも同等のものが発売されているようです。

参考URL:http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/adhes …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなりスミマセン。
しばらくの間NO2さんのアクアシールを試していたのですが、穴の箇所が多くアクアシートではたくさん量を使用する為追いつかず、結局、kozukithiさんのように速乾で伸びのいい接着剤へ変えて修理をしています。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/10 08:21

先の回答者さんの方法もいいですが針穴程度ならアクアシールを塗るだけでOKですよ



参考URL:http://bakutyou.naturum.ne.jp/e591914.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
小さい穴もあるようなので、釣り具店で早速購入して来ました。
まだ試してはいませんが、レビュー等を見ても良さそうな感じです。

お礼日時:2010/03/02 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!