アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2馬力ゴムボートを購入予定でいます。
福井県敦賀湾でボートを出せる場所や釣果を教えてください。
よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (3件)

こんにちは はじめまして 私は4年前に丸きっりのど素人で小型船舶免許を取って9.8馬力ゴムボートデビューしました(ファミリーフィッシングですが)。

昨年までは主に五幡海水浴場と言う所で出船していました(海水浴シーズンは外していましたのでわかりません)。理由は砂浜まで車で降りれました。だいたい7~8台の同じような方が見えました。釣果はキス、コダイ、アジ子、アオリイカ 、、、、です。当然私の腕が無いためですが。少し前までは真鯛の4~50cmの良型が釣れていたそうです。少し先には杉津(すいず)という良いところもあるそうですが。 ただ一つ心配なのは私も怖い思いをしたのですが前もって天気 風 波などを調べて終日安全と思って行った時に昼から風と波が大変高くなり浜に戻るのが大変だったことがありました。特に日本海は午後からきつくなるそうです。どこから出船される時でも釣具屋さんとか地元の方に天気 海の状況をお聞きになることをお勧めします。 でも海に出ると気持ちいいですね。 安全第一で 楽しみたいですね。
 
    • good
    • 7
この回答へのお礼

yougyo46様
回答ありがとうございます。
砂浜まで車で降りれることって楽でいいですね♪
小さいボートだけにやはり天候が一番気になるとこですね。

お礼日時:2009/05/17 08:20

わたしは手漕ぎのゴムボートで今年デビューしました。


つり仲間には1馬力と2馬力の方もいます。
みんな基本は磯釣りですので、離れ磯かテトラに渡ります。
結構あちこち出せるものです。
水晶浜・竹波・横浜・河野・久ヶ子松原・坂尻・佐田
海水浴場なら出せます。

釣果は何を釣るか?ですが・・・
http://www1.rcn.ne.jp/~wakashio/
こちらのHPの「最近の釣果」の下の方に一週間の写真があります。
また、「チーム・ワカシオ」にも釣果が掲載されています。

参考URL:http://www1.rcn.ne.jp/~wakashio/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

fjdksla様
回答ありがとうございます。
シーズン(海水浴)以外ならほとんどの海水浴場からの出廷が
できそうですね。
※ここんとこ1年半程ブランクはありますが若潮屋さんには度々
お世話になっております。

お礼日時:2009/05/16 00:12

余計なことですが――



数日前に瀬戸内海で船外機つきゴムボートに
3人乗ってキス釣り(陸から200メートル位沖)
をしていたら、海上保安艇に乗せられて、近く
の漁港に連れていかれたのを目撃しました。

購入前に許可の有無を海上保安庁に問い合わ
せることをお勧めします。車での違反キップ
より高額になると思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

tama8842様
回答ありがとうございます。
200メートル沖でも違反になるんですか!
何せボートは初心者なもんで何も知りませんが
知らないではすまされないこともありますよね。
問い合わせしてから釣行いたします。

お礼日時:2009/05/16 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!