アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴムボートで始めて釣りを考えています、シーアンカーの効果について教えてください。
潮や風にもよると思いますが、アンカー無しでの釣りは無理でしょうか?

A 回答 (4件)

どうゆう釣り方するかにもよるとは思いますが、べた凪無風ならば無くてもいけると思います。

でも、風が少しでもあれば、ビックリする程に風に流されてしまいます。ゴムボートでの釣りの経験ないですが、カヤックやSUPでの釣りを以前少ししてましたが、海面から少ししか出ていないSUPですら、かなり風の影響を受けてしまいます。俺はルアーメインなのですが、ルアーが全く沈まない位の時もありました。フカセ等のウキを使う釣りした事ある人なら分かると思いますが、あの小さな僅かにしか海面から出ていないウキですら風の影響を受けます。風が強いとウキが流されるので、水中にわざと沈めたり、下に水中ウキ付けたりして、潮流を受けてマキエを同調させたりしますよね?あれと同じ感じです。ゴムボートの場合は僅かな風でもかなり影響を受けると思いますから、アンカー無しだと多分釣りにならないかと。
    • 0

アンカーだけ付けても潮に流されるだけ!

釣り船でも風を受ける帆とアンカーでバランスを取ります。
なのでゴムボートにアンカーしても効果はないと思われます。
    • 0

無理じゃなくても死にますよ。

海でしょ?
    • 0

シーアンカーの利用は、潮の流れなどで、船の方向を固定できない時や流し釣りで、船の向きを固定する時に利用します。

トモにアンカーを入れるだけでは、船が風などで回ります。これを防ぐために、シーアンカーを入れて、舳先に負荷をかけて、固定するのです。つまり向きを一定にする為に使います。

故に、アンカーを舳先とトモに入れると、固定で釣る時には必要ありません。
撒き餌さで、流し釣りの時は、シーアンカーを入れて、撒き餌と同じに流れる事で、効果を発揮できます。
使い方は様々です。必ず必要じゃありません。
    • 0