アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこかに許可をもらうとかしないといけないのでしょうか?
法律的に引っ掛かりますか?

具体的には枚方市~十三付近までです。
人数は1人か2人です。
ゴムボートは動力などついていない、普通の手漕ぎのものです。

A 回答 (3件)

法的な問題はともかく、淀川には「柴島」に堰があって水道水を取水


していますので、ここを抜けては行けません。ですので、一旦岸に
上がらないと十三まで行くことはできないですよ。

また、ここで「勢いよく取水」してますから、日が暮れてからここら
に近づくことも結構危険だと思います。

ちなみに「柴島」の取水堰はここです。
アップにして「写真」に切りかえると状況が良くわかると思います。
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=34.723 …
    • good
    • 3

>>どこかに許可をもらうとかしないといけないのでしょうか?


要りません。
>>法律的に引っ掛かりますか?
大丈夫です。
>>具体的には枚方市~十三付近までです。
先の方もおっしゃってる様に十三手前に堰が有ります。
>>人数は1人か2人です。
同船者は、ライフジャケットを必ず着けましょう。
結構、工事船舶や漁船?が横行してるので、注意が必要です。
    • good
    • 1

河川で川くだりは自由だと思いますよ。

河川は規模にかかわり無く、誰のものでも無く「国」のものなのです。河川の一部を占有する場合は、地方自治体の許可が必要ですが、ゴムボートで下るのは占有ではありませんので許可は不要かと思われます。免許も不要です。
**
堰堤などがあると面倒ですのでその点は事前に確認したほうがいいと思います。船舶などに出会うかもしれませんので・・注意が必要です。
ひっくり返ることもあるかもしれませんから、泳げないような人は連れていないことですね。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!