プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Boom Overtureがコンコルド退役以来初の超音速旅客機就航を目指しているようです。仕様を見るとマッハ2で50人前後、ターボファンエンジンでアフターバーナーもなし、それでも燃費が亜音速旅客機よりはだいぶ悪いようです。

物理は全く素人ですが、やはりスピードを上げると空気抵抗のせいで燃費が悪くなる?と思っていますが、その場合、音速以内と音速を超えるのとでどれぐらい差が出るのでしょうか?またコンコルドは100人程度の上客の輸送にB747の倍近い燃料を使ったようですが、商用の採算がある定員は多くても50~100名でスピードはマッハ2ぐらいが限界なんでしょうか?


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%BC …

A 回答 (1件)

私の知識範囲で。



燃費は、速度の3乗に劣化します。
マッハ1からマッハ2にすると、8倍の燃費劣化です。

>マッハ2ぐらいが限界なんでしょうか?
理想上はマッハ3で、圧縮熱で機体が熱劣化で強度が保てない。
チタン合金にしないと行けないから超高額になる。
燃費も、民間機の30倍くらい激劣化。

燃料だけでエコノミー(そんな席が有るかな不明)でもファーストクラスより高くなる。誰が乗るの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。3乗倍とはとてつもない増加率ですね…

お礼日時:2022/12/27 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!