プロが教えるわが家の防犯対策術!

100mで10秒と11秒の距離の差は何mになりますか?計算方法も教えてください。200mも同じ計算でよろしいでしょうか?

A 回答 (3件)

100mを11秒で走る人が、10秒の時点でどの地点にいるかがわかればいいのですよね?



100mを11秒で走るのですから、速さは100÷11でおよそ9.09m/秒になります。
ですので10秒時点では9.09×10で、おそよ90.9mの地点です。
つまりご質問の「差」は約9.1mですね。

この回答への補足

ということは・・・100m時点で12.20秒と11.70秒での差は一発計算方法ありませんか?200もよろしくお願いします。

補足日時:2009/06/29 22:46
    • good
    • 1

通説では、1秒違うと10mの差がつくと言われています。



他の質問者の方も回答されていますが、平均スピードで走っているわけではないので正確に計算すのは難しいと思います。

仮にすべて同じスピードで走っていると仮定すると、
A:100m時点で12.20秒・・・約8.2m/秒
B:100m時点で11.70秒・・・約8.5m/秒
なのでBが100mを通過している時点で、Aは95.9m付近であり、約4.1mの差がついていると計算できます。
    • good
    • 0

トップスピードに乗せるのが早い人、遅い人がいるしスタートからゴールまで平均スピードで走るわけではないのでわからない、が正解じゃないでしょうか。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!