プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度やる曲に”Allegretto moderato”という表示が出てくるのですが、
いまいち意味がわかりません・・・。

どなたか教えていただけませんか?

A 回答 (6件)

Allegretto ModeratoはAllegro Moderato(ほどよく速く)程多くはありませんが、たまに出てきます。



Allegro Moderatoと同じように考え、「やや速く、だがあまり速くなりすぎないように」というニュアンスでよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

簡潔にとても分かりやすく述べていただき助かりました。

お礼日時:2013/05/29 23:34

Allegretto は Allegro よりは遅くなります。

語尾 etto は「小さい」「少し」の意味があります。「少し速めに」の意味です。
Moderato は「中くらい」になります。
二つ合わせると、「少し速めか中位の速さで」となります。

しかしこれだけでは曖昧なので、すぐ近くに速度表示があるはずです。


中位の速さ
♪=92前後 Moderato

やや速いもの
♪=108前後 Allegretto

この二つの間ならば指示を守ったことになるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

具体的に示していただき分かりやすかったです。

お礼日時:2013/05/29 23:32

>今度やる曲に”Allegretto moderato”という表示が出てくるのですが、


いまいち意味がわかりません・・・。
どなたか教えていただけませんか?

「曲想は軽快に、速度は中くらい」と言う意味です。速くないのだが、重くならないようにという感じです。

曲の冒頭に表示されているこのような表記には、「楽想」を表す単語と「速度」を表している単語があり、これらを混同してはいけません。
「Aregro」や「Aregretto」は「楽想表記」で曲の雰囲気を、「Moderate」や「Andante」は「速度表記」であり物理的な速さを表しています。メトロノームが発明されるまでは、速度を示すのに「歩く速さ(Andante)」、「脈拍の速さ(Moderate)」などを客観的な速さとして標準指標としていたのです。
Aregrettoの曲をいくら速く演奏してもAregroにはなりません。逆にAregroの曲を遅く演奏してもAregrettoにはなりません。
Aregrettoは、軽快なイメージの楽想がありますから、多くは付点のついた跳ねるような感じで、しかもその跳ね具合は付点三連符に近いギャロップのようであり、明るく陽気な雰囲気を持っています。一方Aregroは重厚で格調高い楽想が基本で、重いアクセントがあり、速度は一般に速いのですが、速くても遅くても軽快な感じはしません。速くても重厚なのがAregroで、遅くても軽快なのがAregrettoです。古典時代までの曲を聴くと、絶対的な速度は色々で、メトロノームで示すとAregrettoとAregroの速さが逆転している曲はいくらでもありますが、楽想についてはすべて上記原則にあてはまります。
他の単語の組み合わせの場合も同じですが、「楽想」は「楽想」、「速度」は「速度」と分けて考えなければなりません。メトロノームの無い時代の作曲家は、演奏速度の指定には苦労していて、歩く速さ(実際は人によって、気分によって違う)や、脈拍の速さなどを手がかりにしていたのです。
楽想表記と速度表記は、人間の身長と体重のようなもので、多少の相関はあるものの、別途の意味を持つ数字なので、混然としているものを順番に一列に並べることはできません。

こちらの質問の回答も参考にしてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8035736.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

「楽想表記」「速度表記」区別が、曖昧であったことに気がつきました。とても参考になりました。

お礼日時:2013/05/29 23:31

すみません・。

そそっかしくて、AllegrettoをAllegroと
まちがえていました。

Allegrettoみたことないですね。はじめてみますけど
・・・

はやさ表現ははやさ表現だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/29 23:35

イタリア語だとおもいますが、速さ表現です。



アレグロ・モデラートとよみます。

アレグロがいそいでとかはやめに

位の意味でモデラートは、中くらいにという
かんじでアレグロにかかってきますので

全体は

すこしいそいで、もしくは、すこしはやめに

くらいの意味になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきました。

お礼日時:2013/05/29 23:36

Allegro moderatoが「穏やかに速く」とのことですので、


それよりはゆっくりということなのでは?

私だったら、「やや快活に、中くらいの速さで」と解釈するでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。参考になりました。
私もまずは自分なりの解釈を考えてみようと思います。

お礼日時:2013/05/29 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!