プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8Ω,0.25Wのスピーカーに5Vの電圧をかけると、流れる電流地はどのくらいにでしょうか。
この場合、
8Ωからみると、5Vかけるので、5/8で、0.6A位(600mA)になります。
0.25Wからみると、0.25/5で、0.05A(50mA)になります。
おそらく後者が正しいとおもうのですが、
8Ωなのに、0.05Aしか流れないとすると、何が、
電流を妨げるのでしょうか。
(本来0.6A流れるはずだと思います)。
抵抗値を調べて、電流値を計算し、実際測ると、
電流値が低いものには、他に、直流電球なども
ありますが、理由が分かりません。
何かアドバイスできる人がいましたら、
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>8Ω,0.25Wのスピーカー


8Ωというのはインピーダンスである、抵抗値ではない。
0.25Wというのは許容入力電圧である、消費電力ではない。
>5Vの電圧
スピーカーは直流に対してはただのコイルであるから抵抗値はほぼゼロである。
だから電源をショートしたことになって電圧はかからない。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
スピーカーには、マイコンから、
DC5Vのパルス信号
を送っています。
(この場合、600mA電流が流れると、
マイコンが、壊れてしまいます。
50mAでも危ないですが。)

補足日時:2010/05/23 21:26
    • good
    • 1

スピーカーのインピーダンス8Ωは、1KHzの信号に対してであって直流の抵抗値ではありません。


ボイスコイルに巻かれたエナメル線の直流抵抗分は2~6割の2~5Ω程度になります。
よって、直流電圧の5Vを印可すると、1A~2.5A程度が流れ電源が過電流でシャットダウンするか、ボイスコイルが溶断します。

>DC5Vのパルス信号を送っています。
パルス信号幅にもよりますが、1mSecで1KHz相当の信号になり電流の立上がり時間が遅れているはずです。

>0.25Wからみると、0.25/5で、0.05A(50mA)になります。
P=I*E I=E/R から P=E^2/R であるので、0.05A(50mA)は成り立たない値です。 
0.25Wは定格電力であるので、0.25W=E^2/8Ω E=√0.25*8 √2 =1.414Vとなります。
    • good
    • 0

許容入力電圧=>許容入力(電力)の間違いでした。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています