プロが教えるわが家の防犯対策術!

Lismo Portの不具合について教えてください。

10年くらい使っていたパソコンの調子が悪くなってきたので、新しいものに買い換えました。
新しいパソコンにLismo Port4.0を、auのホームページからダウンロードして
インストールしました。

携帯に保存している写真をパソコンに転送しようと何度も試みても、
「LPPIMアプリケーションは動作を停止しました 問題が発生したため、プログラムが
正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合は
Windouwsから通知されます。」
というメッセージが出て、それ以上先に進めません。
Windowsからの通知というものも一切ありません。

使用している携帯はカシオのW61CAです。
USBドライバーもインストールしてあります。

パソコンのOSはWindows 7です。

auに問い合わせてみたら、Lismo Portをもう一度インストールしなおした方がよいとの
回答をいただいて、インストールしなおしたのですが、まったく同じ不具合が発生
してしまいました。

どうすれば、スムースに携帯に保存している写真をLismo Portに転送できるか
ご教授いただければ助かります。

パソコンにうといため、やさしくご説明いただければ助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

「LPPIM」で検索してみると…

どうやら、microSDに原因があるようです。
取り敢えず、
 1.携帯操作で、写真を全て「PCフォルダ」へコピーする。
 2.PCと携帯をUSB接続ケーブルで繋ぐ。
 3.USB通信モード選択で「外部メモリ転送モード」を選ぶ。
 4.PC側に小さい窓(リムーバブルディスク)が表示されるので、
   「フォルダを開いてファイルを表示する」
  を選びます。
  ※尚、この時に今まで「外部メモリ転送モード」で繋いだ事が
   無い場合、ドライバのインストールが始まります。
   終了すると、小さい窓が表示されますので其れまでお待ち
   下さい。
 5.携帯内のmicroSDに内容が表示されますので、
   PRIVATEフォルダ → AU_INOUTフォルダ
  と開いて下さい。
 6.此処に「PCフォルダ」へ移した写真がありますので、
   右クリック → コピー(又は 切り取り)
  を選択し、PCの入れたいフォルダへ貼り付けます。
 7.作業が終了したら、microSDの表示を消し(Xを押して消す)
  タスクトレイにある、
   「ハードウエアの安全な取り外し」
  を開いて、携帯(大容量記憶デバイス)を選んだ後に、USB
  接続ケーブルをPCから取り外します。
上記操作で、取り敢えずはPCへデータ(写真)を移す事が出来るはずです。

実際の対処として、
 1.動画データ(カメラで撮影した動画?)を削除する。
 2.microSDをフォーマットする。
の何れかで直るようですが、フォーマットするとmicroSDの内容が全て
消去されますので、もし、実行される場合は、必要なデータを全てPCに
退避後に行って下さい。
※方法は、上の写真と同じ方法が使えます。
 但し、著作権保護されているデータはPCへのコピー(or 移動)は出来ません。

最後の手段としては、「microSDを買い換える」と言う手もありますけど…^^;
最近のmicroSD2GBは結構安い(下手すると500円以下)なので、データを優先
するなら、其方の方が良いかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
SWM5903さんのご教授で、Lismo Portを使わなくても
携帯の写真をパソコンに転送できることを初めて知りました!
教えていただいた通りの順番でやってみたら、無事に
写真を転送できました。
目から鱗が落ちた気分です。

方法もすごく丁寧でやさしく教えていただいたので助かりました。
「外部メモリ転送モード」でつないだことがなかったので、
ドライバのインストールが始まることも教えていただいてたので、
戸惑うことがありませんでした。

「ハードウエアの安全な取り外し」のことも、教えていただいてなければ、
写真をパソコンにコピーし終えた時点で、そのままUSBケーブルを抜いていた
かもしれません^^;

microSD、最近は値段がだいぶ下がってきたのですね。
近々、買い換えることにします。

本当にありがとうございました。

auショップにその携帯を持ち込み(無料)LISMO接続の履歴をリセットすれば大丈夫だと思います。

わたしの携帯もauショップでリセットしたら接続できるようになりました
LISMOには5台までの接続となってましたが私はPCが1台しか無いにもかかわらず接続エラーで不思議でしたがリセットで転送できました(データは消えません)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

auショップでリセットしてもらわなければならないんですね。
今度、auショップに行ったときにリセット処理をしてもらおうと思います。

ありがとうございました。

追加です

ドライバはホームページから7対応の質問者の端末用の物をインストールされているのでしたら、リスモポート自体がきちんと7に対応しているのか少し疑問を感じる(XPやビスタの事は詳しいけど)

と、言うことで先のことが当てはまらないようでしたら私の考えは間違いかも知れません。
    • 0

似たような現象に成ったことが有りますが、その時のメッセージを良く記憶していないので質問者に当てはまるか解りませんが、私もHDDが壊れたりして何度か接続設定したら3回の登録制限に(正式名称は忘れました)引っかかりリスモポートに接続できなくなりました。

端末はW63Tですから機種も違いますが、質問者の端末は今までに3回のリスモポートの登録(接続)はしたことがないですか、もし有ればショップでその情報をリセットしないと無理です。

私はXPSP2ですが、多分OSは関係ないと思います。
ただしカードのフォルダは直接開くことは出来ると思います(私の物は出来る)合わせて確認してみてください。

もし違うと心当たりが有りませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
baikuoyagiさんも似たような不具合が発生したのですね。
ショップでリセットしてもらわないとならないんですね。
田舎に住んでいるので、auショップが遠くて気軽には行けませんが、
ついでのときに行って、リセット処理してもらおうと思います。
ありがとうございました。