プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガラケーとiphoneをBluetoothで接続して写真を受信しようと思ったのですが、auicカードが挿入されていません。と表示され、接続できません。
どうにか写真をiphoneに移すことは出来ますか?

A 回答 (2件)

KDDIってガラケーのときって、ワンセグとかの一部機能は、EZWEBの契約がなくては使えないように制限していたことがあります。

それと同様にICカードを入れないとBluetoothは使えないように制限されているのでしょう。

よって、有効なSIMカードを入れる必要がありますね。

出来るとしたなら、USBケーブルで接続して、MTPモードにして、画像を取り出すぐらいしかありませんね。
一部、MTPモードに対応していない携帯電話はあります。その場合は、外部メモリに入れてパソコンで読取りとかの手順になるでしょう。
    • 1

「au ICカードが挿入されていません」のメッセージは、ガラケーのほうに表示されるのですか?

もしかしたら、SIMカードで国・地域を判定しているのかもしれませんね。

パソコンとUSBケーブルでMTP接続してガラケーから画像ファイルを取り出してみてはいかがでしょうか?
    • 1