プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯電話のカタログに載っているUSBデータカードとはなんですか?
USBメモリのことはわかります。

データカードとは、どういうもので、どういう用途で使うものですか?

用途はたくさんあると思いますが、出来るだけたくさん詳しく、そして簡単な単語での解説よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

>データカードとは、どういうもので、どういう用途で使うものですか?


→PCのUSBコネクタに挿して、PCをNet接続するためのものです。

 通常、家庭のNet環境だと有線で家まで線を引き込み、そこから
 有線(LANケーブル)なり無線(Wi-Fi等)なりでPCとNetを接続
 しますが、データカードを使うと携帯の電波を使ってNet接続出来る
 様に成ります。
 接続元までが無線なので、場所に拘らずNet出来るのが特徴です。
 (尤も、携帯の電波が届かなければどうしようもないですが)

 PCを持ち歩いて、外出先でNetを参照したいとか取引先に資料を
 送りたいとか…と言う時に便利です。

 一昔前では、携帯電話にコードを繋いでNet接続していましたが、
 音声契約でNet接続すると料金が高い事と携帯とPCをコードで繋ぐ
 必要が有りスペースを取る、等の不便さを解消するのがUSBデータ
 カードに成ります。

 尚、契約的には音声でのやり取りは出来ませんが、Skype等の
 IP電話が普及してきた為、PCを介してですが音声通話も出来る
 様に成ってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

説明が詳しく分かりやすかったので、ベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2012/05/02 15:29

 携帯電話から通話やメールの機能を除いたのが USBカードです。

 データー通信専用のカードですので ディスプレーもキーパッドも必要ありません。 

 その USBカードと言われる データー通信専用のカード機器を パソコンの USB端子に接続すると パソコンが ドコモの電話回線を経由して何処でもインターネット接続出来る様になります。

 最近は Wi-Fiの電波を飛ばす ワイヤレスが主流です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/02 15:18

カタログの会社の回線を利用して、USB接続できるパソコンなどでインターネットに接続させる為の装置。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/02 15:19

 「USBでPCに接続するデータ通信専用の携帯電話」のことで、PCから携帯電話のパケット通信を利用するためのものです。

主にノートパソコンなどで固定回線のない場所で通信をするために使います。
 要するに「LANケーブルをLANコネクタに接続」する代わりに「USBデータカードをUSBコネクタに接続」すれば、WEBページを見たりメールを送受信したりといったような通信が、携帯電話のエリア内であればどこでも出来るようになります。

 以前はカード型(PCMCIAカード型)が多かったので、その名残で「データ通信カード」という言い方が残っており、それに「USB」が付いて「USBデータ通信カード」、転じて「USBデータカード」などと呼ばれますが、実際には、ちょっと大きめのUSBメモリのような形状をしているのが一般的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳しい説明もしていただいて助かりました!!

お礼日時:2012/05/02 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!