アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

首筋から後頭部にかけてグキっとした痛み。
誰かに呼ばれたり、『あれ!?』っといった感じで急に振り向くと後頭部(首と頭の繋がるあたり)に
グキっというかガツンというかビックリするような痛みがあります。
その後はジワーとした熱いような感じが数秒あり、1分経つか経たないかでおさまります。
吐き気、めまい、痺れなどを起こした事はありません。

ここ10年くらいの間に、月に1回あるかないかの頻度で起こります。
何もしてない時にはなりません。急に横を向いた時だけです。

あれこれ調べたのですが、くも膜下出血の『殴られたような痛みの頭痛』っていうのは
こんな1分くらいでおさまるようなものではないのかな・・・と思いました。

これまで誰でも急に振り向けばなるものだと思っていましたが
そうではないのですか?

ただ、私の親族はくも膜下出血で亡くなったものが2人いるのでやはり心配はしています。

A 回答 (4件)

No.3です。

補足ありがとうございます。


>普段は痛くないのですがじっとしていて急に振り向いた時にグキッとなるのですがこれも運動時痛になるのでしょうか?

そうです。原因は絶対に病院(整形外科)でしか分かりません。気になるようであれば受診されてもてください。
    • good
    • 1

首は運動器ですし、運動時痛ならまずは整形外科に行かれてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動時痛とはどういったものでしょうか?

普段は痛くないのですが
じっとしていて急に振り向いた時にグキッとなるのですが
これも運動時痛になるのでしょうか?

お礼日時:2010/07/13 00:27

こんにちは。



「ぎくぅぅっっっっ!!!」ってやつですね、わかります。私も20代頃までよくなってました。
ちなみに、私の原因は首・肩の筋肉の緊張です。筋肉が固くなって柔軟性を失うとなります。筋肉が冷えていてもなりやすいです。
それから20年経過した今では日頃から筋肉をほぐしたり冷やさないように気を配っていますので、なったことありませんが、整形外科では「頸椎症」と診断されてしまってます。
質問者さんも肩・首の筋肉をほぐすことと保温を、ちょっと心がけてみるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も首と肩のコリがひどいので
それが原因なのかも・・・。
もう、何年も真上を向けないくらい凝り固まっています。
あまり冷やさないように気をつけてみますね!

お礼日時:2010/07/13 00:25

びっくりしました。


私も同じ事が起こります。
小さい頃からです。

私も、急に振り向いたりしたときとかが起こりやすい気がします。
ここ2・3年は無かったのですが、ついこないだありました。

ちなみに、くも膜下や頭に異常があった親族は過去に1人もいません。

一体何なのか私も知りたいです。
回答じゃなくすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます!
私の他にも同じ症状の方がいて少しホッとしました。
とはいえ、これが何なのかわからないので
安心して良いものなのかどうか・・・。

お礼日時:2010/07/13 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!