アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FXについて勉強しようと思っています。何か、これを初めに読んだほうがいいというような本があれば教えてください。
ちなみに、今は、「私の、FXバイブル」という本を読んでいます。

そして、もう一つ質問なんですが、仮に、保証金よりも損失が出ないようにマージンコールやロスカットがあるみたいですが、これらがなくて、保証金よりも損失が膨れ上がった場合、損切りして、マイナスのなった保証金は借金してでも0にする必要とかあるんですか?
なんてことを考えたんですが、よくわからないので教えていただきたいです。

この保証金がいまいちわかりません。

A 回答 (2件)

ロスカットというのは保証金を超える損失が出ないようにする仕組みです。

分かりやすく言うと保証金額と損失額が同じ数字になったら全額没収されます。
実際はロスカットルールで定められた維持率(パーセンテージ)に達したら
なので使われる証券会社によって違いますから注意してください。

本を読んでも仕方がないのでまずはやってみる。
外為ドットコムにバーチャルFXといって実際のお金はかけずに
実際のFx取引と同じ取引ができるゲームがあります。
http://www.virtualfx.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。バーチャルでやってみたいと思います。
本当にどうもありがとうございました。

こんばんわ

FXの本は探せばいろいろあるので読み比べてみることをオススメします。一冊だけでは偏った知識になるので、2冊、3冊は読んだほうが良いです。

そして保証金の話ですが、FXは少ない元手で大きな取引を行う金融商品です。いわゆる「レバレッジ」と言うもので、1万円の保証金を出せば、100万円分の取引を行えますよ・・・等というものです。
ただこのシステム、発生する利益・損失は100万円分の取引からとなるため、一瞬で赤字になる危険性もあります。

たとえば1ドル100円だったときに、100万円分買うと1万ドルになります。それが1ドル99円に下がると、1万ドルの価値は99万円になってしまいます。これだけで、あなたの保証金1万円は消えてしまいます。

そこでお客さんが保証金以上の赤字・損失を出さないよう、ロスカットなる機能が存在します。これもサイトによってまちまちですが、保証金の10割~5割損すると自動的に決済されるというのが一般的です。
またこのロスカットルールはまもなく法律で義務化されます。

なお万が一保証金以上の損失が出た場合は、自腹を切るしかありません。余程のことがない限り、保証金以上の損失を出すことはありませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変にわかりやすかったです。かなりの不安要素がなくなりました。
また是非とも、よろしくお願いします。