プロが教えるわが家の防犯対策術!

切れかけた電源コードの修繕方法

現在使用している家庭用のシュレッダーの電源コードを敷居の上に通していたため、何度も引き戸で挟み続けてしまい、導線が見えるくらいに傷んでしまいました。

保証期間もとっくに切れているので何とか自分で直したいのですが、良い方法はありますでしょうか。

ビニールテープでぐるぐる巻きにすることくらいは思いついたのですが、あまり見栄えがしないので…。

当方、DIY初心者です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

素人工事は感電、火災の大きな原因になりますので、


電気工事士の資格を持っている人に頼むか、
最寄りの電気屋さんに修理をお願いしてください。
簡単に直してくれると思います。

どうしても自分で・・・と仰るなら
新しいコードをプラグを買ってきて、本体の裏ぶたを開けて、
電源ケーブルの根元からやり変えると綺麗スッキリ直ります。

・・・が、前述したようにケーブルの接続は素人工事は本当に危険です。
電線が焦げたり、家が燃えちゃった事例を見てきました。
くれぐれもご自分で直そうとしないでください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

素人が簡単に直せるものではないのですね。
プロの方にお願いしようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/25 20:48

原則として電源コードの全交換が必要です。

もちろん終端処理がきちんとできないといけないので、第二種電気工事士の資格でもないかぎり止めましょう。商用電源に直結しているので、感電や短絡などかなりのリスクを伴います。

しかし・・・自己責任でいいからどうしてもヤル!というのなら一つ手があります。

(作業前の電源断は当然のことながら)断線不良部の前後をニッパで切断し、松下電工の「こたつスイッチ」を使って接続しなおします。こたつの電源コードについている、アレです。

モナカを割ってみると納得しますが、線間がかなりしっかり絶縁されています。下手に全交換するより、はるかに安全です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

DIYの領域をはるかに超えているようなので、自分でやるのはやめておきます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/25 20:53

本体から着脱できる電源コードなら、電器量販店売ってますよ。



今回、自分で直したいとの事なので、
プラス・マイナスさえちゃんとわければ、ばっちりです。

電気工事店でも、絶縁は黒のビニールテープがほとんどです。
プラス・マイナスを別々に巻いて、それをまたテープで巻けばいいでしょう。

圧着がしっかりできてないと、抵抗が大きくなって熱が発生してしまうので、
自己責任でw


またビニールテープでぐるぐる巻き以外は、私も思いつきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分が思っていたよりも危険な作業のようなので、今回はプロの方にお願いすることにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/25 20:52

元々電源コードを引き戸ではさむ場所に配線すること自体問題ですね。


仮にコードの外被が傷んでいないでも中の銅線を構成している細い芯線の
何本かが断線していることもあります。
まして外被が破損して中の芯線が見えている状況で使用することは大変危険です。
応急的にはビニールテープで保護することも必要ですが、安全上、電源コードを
そっくり交換することです。
それが無理な場合には、DYEなどで平プラグを購入してきて、傷んでいる部分で
切断して、平プラグを交換すればよろしいです。
ただその分、コードが短くはなりますが、火事を出すよりましでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに配線の仕方がまずかったですね。
業者に依頼して電源コードを交換しようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/25 20:50

保証期間中でも無償修理はしてもらえません


そのコードを使い続けるのは危険なのでコードを交換してください
あなたが感電死するのは自由ですが火事になると税金の無駄遣いになるのでコードの交換をおすすめします
    • good
    • 2
この回答へのお礼

随分と皮肉な言い方をされるのですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/25 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!