アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チョット目を話した隙に子供が感電するところでした。
ホットカーペットのコンセントプラグが半分抜けかけていてそこへおもちゃのチェーンをかけてしまいました。
バッチッと火花が出てショートしたようです。
コンセント部分は黒くすすが付き、プラグもチェーンがあたっていた部分に1mm程亀裂が出来ています。おもちゃのチェーンはバラバラに・・
しかし、ブレーカーは落ちていませんでした。

亀裂の入ったコンセントプラグですが、カーペットの電源は入ります。
また、コンセントの方も使用できるようです。
今は、煙や臭いなどは特に感じません。

このまま使っても構わないのでしょうか?
コンセントは、2口ありますがショートしなかった方は関係なく使っても良いのでしょうか?
それとも、どちらも使わない方がいいのでしょうか?
使っていると家事の原因にはならないでしょうか?
何か検査や修理などをした方がいい部分はありませんか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

かまわないといえば、かまわない。

のですが。
プラグは少なくとも正常な使用方法のレベルを超えてしまっています。
(だからこそ心配で、ここの質問になってるとは思うのですが)
現物を見ていないのでなんともですが、プラグが、黒くなったり、溶けていたりすると、そこに過大電流が流れたり逆に流れなくて、抵抗すなわち発火元になることが考えられます。気になるなら、判断できる人に見てもらいましょう。コンセントのほうも大丈夫だと思いますが、この文面だけで、大丈夫という人がおれば(半数は超えるとおもいますが)ちょっと、と思う私が心配性かもしれません。修理ほどではないですが、検査をしてもらったら、というのがネット上で答えられる最大限です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました。
プラグは、交換した方がよさそうですね。
コンセントも大したことなさそうで・・安心いたしました。

お礼日時:2006/11/29 23:09

大きな事故にならなくて良かったですね。


コンセントの方はそのままで大丈夫だと思います。
プラグの方はそのままでは感電や再びショートする可能性もありますので、プラグの交換はしておいた方がいいと思います。
その際にはトラッキング防止加工されているものと交換する事をお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
以前、ショートした時はブレーカーが落ちました。
その時、専門家に見てもらったところコンセントは、使用しない方がいいといわれたので今回もビクビクしていました。
こんなことばっかりやってたら、使えるコンセントがなくなってしまう・・。
このくらいなら使っても大丈夫なようで安心いたしました。
プラグは、早速交換します。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/29 23:18

お子さんが火傷や怪我をされなかった事が、不幸中の幸いでしたね。



プラグが傷んでしまったようですので、交換してもらった方が良いでしょう。 ホッとカーペットは比較的電気量は多い方ですので、コードなどに、熱を持つことがあります。 弱い部分にその熱が集まる事がありますので、交換をして下さい。(メーカーのサービスに出す。着脱できる物でしたら新たに買って下さい。) 最悪は火災にもなります。 比較的長時間使う物ですので、躊躇ってはいけません。

そして、この様なグッズを使ってみた方が良いですね。 万全ではありませんが、役に立つと思いますよ。 (^_-)-☆

http://www2.elecom.co.jp/products/T-SC1.html



参考URL:http://www2.elecom.co.jp/products/T-SC1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トラッキング防止のプラグカバー・・始めて知りました。
早速つけなくては・・・
今度、同じようなことが起こって子供に万が一の事でもあったら
大変ですものね。。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/29 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています