アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンセントについて質問です。

差しっぱなしはよくない、不要な時はコンセントを抜くべきだとよく聞きますが、

頻繁に抜き差ししても大丈夫な物なんでしょうか?

A 回答 (8件)

電源プラグを抜き差しする(挿抜といいます)と


摩擦により壁コンセントとプラグが摩擦によりすり減ります。
その結果、ゆるゆるになって接触抵抗が増え発熱します。
火災になることはまれでしょうが、いい状態ではありません。

過剰な挿抜は避けるべきです。
    • good
    • 1

昔、家電製品で待機電力など全く気にしない設計の製品が普通だった時代と違い、近年は待機電力が最低限に設計されている家電品が普通ですから、節電、の意味で抜くのは、気分の問題、と言えるくらいかと思います。



プラグの抜き差しをするとき、キチンとプラグをもってやればいいんですが、コード部分を引っ張ってしまうと、何度もやるうちにコード内が断線して抵抗が増えて発熱し、最悪は発火、火事、ということもあるようですので、ぬかなくていいものはそのままの方がいい、という考えもあります。
また、近年は、さしっぱなしで使うことが前提の機器もあったりしますので使う危機に合わせて考えるのがいいと思います。

¥100均などで売っている、スイッチ付きのアダプターを使えば、いちいち抜かなくても、スイッチ一つでオフできますから便利です。
私はスマホ充電器は年中さしっぱなしでタップのスイッチでオンオフしています。

家具の影に隠れたコンセントにプラグさしっぱなしだと、付け根にわたぼこりなどがたまって、湿気を帯びて漏電し出火する・・という対策としてたまにぬいて掃除をしましょうと言われています。
近年では、それの防止対策がされたプラグも多くなりました(プラグの金属部の付け根を樹脂でガードして漏電を防ぐ)ので、そういうプラグなら、たま~に掃除するくらいでいいかと思います。
    • good
    • 0

場合によります。


精密機器や時計機能を有する物は抜かない方が良く、
単純な物や物理的に動く物、精密機器でもバッテリーが付いている物は抜いた方が良いです。
抜いた方が良い物は説明書に「使い終わったら抜いてください」と明記されていますので、書いてあるかどうかで決めても良いです。

具体的には

・抜かない方が良い物
冷蔵庫、炊飯器、電子レンジ、ルーター、テレビ、ブルーレイレコーダー、パソコン(デスクトップの)、プリンター、ゲーム機、給湯器

・抜いた方が良い物
ドライヤー、掃除機、扇風機、スマホなどの充電器、ノートパソコン、トースター、洗濯機
    • good
    • 3

電力供給に余裕がないならともかく、今は待機電力が気になる人だけですね。



・・・本題・・・

機器の電源を切ると完全に電力供給が無くなるものは抜かなくてOK。(オーディオとか扇風機など)
常に電力供給している必要のあるもは抜いちゃダメ。(冷蔵庫、固定電話。(セキュリティ機器など)
必要な時にコンセントに挿して使う物は使い終わったら抜いてしまいましょう。(掃除機とか家庭用調理機器とかヘアドライヤーとか)

そして電源のON/OFFは、一部の機器では非常に高いストレスになるので故障の原因になります。
テレビくらいなら元から抜いても大丈夫。
    • good
    • 0

>頻繁に抜き差ししても大丈夫な物なんでしょうか?



ものによります。
コンセント(プラグ)を抜き差しするとそのたびに小さな火花が飛んでいます。静電気とはちょっと違うのですが、機械にダメージを与える可能性もあります。

なので、精密機械はあまり抜き差ししない方がよいです。
また待機電力があるから抜いたほうがよい、という主張もあるのですが、これも良しあしです。

なぜかというと「待機電力でスタンバイさせた方がよい」ものもあるからです。たとえばパソコンは実は電気をオフにしないほうがよいです。毎回電源を入れると、ハードディスクを毎回読みに行くので、その分寿命が短くるからです。SSDならまだましですがSSDにも読み書き回数の限界があるので、寿命を縮めるのは同じです。

ということで、ちゃんと調べて上手に節電するほうがよいです。
    • good
    • 0

それは差してあるものによります。


例えばプリンタは、抜いていいものといけないものがあります。
またテレビやレコーダーのコンセントを抜くと、BSアンテナへの電源供給も止まって、BS放送を受信することができなくなってしまいます。
    • good
    • 1

超電気代に敏感な人がやってるだけです。

差しっぱなしで、邪魔にならない電気器具の不使用時の電気代なんて5人家族の家で50円もしないのに。

頻繁に抜き差しすれば、コンセントのほうが馬鹿になって、その交換費用のほうが高いです。
    • good
    • 2

プラグだよ


という定番のツッコミはともかくとして

毎日10回も20回も抜き差ししないでしょうし、そこまで神経質にならなくても大丈夫です
ホコリが貯まって火災につながることもあるので、冷蔵庫などの差しっぱなしになる家電では月に1度くらいは確認した方がいいかもしれません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています