プロが教えるわが家の防犯対策術!

節電のため、いつも電子レンジのコンセントなどを使う時だけさすようにしているのですが、つい中途半端にさして使ってしまいます。(使用後はすぐ抜きます)
ふと思ったのですが、中途半端にさしたままの使用で、なにか影響があるでしょうか?何も問題なければいいのですが…。

ちなみにずっとさしたままの状態のコンセントは、ちゃんと奥までさしています。

どなたかご回答いただけますと嬉しいです。

A 回答 (6件)

素人考えですが、三つの問題が想定されます。


まず、コンセントの差込口と差込プラグの接触面積が、通電に支障が無いだけ十分に接触しているかという問題。
次に、確りと差し込まれていないことによる漏電またはショートなどの問題。
最後に、電気器具の使用中にプラグが抜け落ちることによって発生する何らかの問題。

接触面積については、かなり細い電気コードでも通電していますから、一般的には半分ぐらいささっていれば問題は無いかもしれません。しかし、しょっちゅう抜き差ししている場合は差しっぱなしにしている場合よりも錆びなどの腐食が進行する可能性が大きいですから、通電可能な接触面積が狭くなる可能性は高くなると思います。
ただ、使用時に通電が不十分であればその時点で気付くと思いますから、やはりあんまり大きな問題にはなり難いような気がします。

漏電またはショートについてですが、半分差さった状態のままで長期間放置していると、差込プラグの露出部分に埃が溜まるなどして、あるとき通電してショートしてしまうといった事故が発生する可能性が考えられます。この問題は、コンセント部分の溶解などの破損が起こったり、最悪の場合には火事などの原因になることも考えられます。
普段は抜いている場合には埃の堆積は考えにくいですが、アルミホイルですとか金属製のスプーンなどが何かの拍子で落ちてしまうことも有り得ます。

プラグが抜け落ちることによって発生する何らかの問題ですが、使用する電気器具によって広範な問題が考えられます。冷蔵庫のコンセントをしょっちゅう抜いてるなんてことは無いと思いますが、これが抜けると冷蔵庫の中身が全滅します。パソコンだと未保存のデータが飛びます。
但し、一般家庭で使用する家電製品について考える限り、通電が異常終了することで、火事の原因になるなどといった身体的な危険や大きな経済的損失に繋がるものはほぼ無いと思います。つまり、停電になったら危険な家電製品は何かあるだろうかということを考えればよろしいかと思います。少なくとも日本や欧米の家電メーカーさんはそんなものは作ってらっしゃらないと期待しています。

すると何かの拍子でショートする可能性、という問題が一番怖いですね。
めったに起こることは無いと思いますが、100年に1回しか起きないような問題だとしても、人生70年と考えれば一生に一回は起きる可能性が高い問題だということになります。一度でも問題が発生した場合に、少なくとも一生分の節電した電気代以上に高くつく事態となる場合が十分に考えられますから、ありきたりな結論ですが、やはり確り差し込んで利用するに越したことは無いのだと思います。

この回答への補足

とてもご丁寧にお答えくださいまして、ありがとうございます。

>一度でも問題が発生した場合に、少なくとも一生分の節電した電気代以上に高くつく事態となる場合が十分に考えられますから

本当にそのとおりですね・・・
奥までさしこむのが面倒なら、きちんとさしたままの方が良さそうですね(^^;

補足日時:2005/12/22 23:35
    • good
    • 0

回答は皆さんが書かれた通りです。

中途半端にさすのは危険です、と言ってもいいくらいです。

それに、それほどの節電にはならないのと同時に、プラグがささっていない状態のコンセントにはホコリも湿気も入り込みます。特に台所はその危険が他の部屋よりも大きく、内部の金属部分が少しでも錆びたり腐食すればそこで抵抗を生じるので発熱します。電子レンジなどの大電流の家電製品では相当な発熱量になる場合もあり、最悪プラグが溶けます。できたらさしたままの方が安心ですよ。

この回答への補足

>できたらさしたままの方が安心ですよ。

なんかそんな気がしてきました(^^;
抜き差しが面倒とか言ってるくらいなら、きちんとさしたままの方がいいですよね。

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2005/12/22 23:38
    • good
    • 0

金具同士がしっかり接触せず,


電気抵抗が多い状態で使うと
過熱し発火する恐れがあります.

また2個の電極が見えてる状態ですよね、
ケースとしては滅多にないのでしょうけど
導電性のモノを落としてそこに同時に触れると
ショートします.
大抵はブレーカが落ちるでしょうけど,
ショートした箇所の電極は融けて欠けてしまいます.

私は仕事でハンダ付けをするのですが,
ハンダ(鉛合金の針金みたいなもの)が,
作業机手前のコンセントでちゃんとささってなかった
プラグがあり,ちょうどそこに入ってしまったことが
あります.

ハンダは比較的低温で融けて飛び散り,
ちょうどヒューズがとんだようになり,
大事には至りませんでしたが.

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
過熱、発火、ショート、感電・・・
皆さん危ないとおっしゃられるので、これからはきちんとさすように気を付けます(><;

ハンダでのできごと、大事にならなくて良かったですね。

そういえば以前、ドライヤーのコードが痛んでいて、使おうとしたとたん火花が散ってブレーカーが落ち、手にススがついていました(゜△゜|||
挙式1週間前だったので、ケガがなくて本当に良かったです…(´Д`;

補足日時:2005/12/22 23:25
    • good
    • 0

中途半端挿しの場合、コンセント内での接触が不十分になる恐れがあり、消費電力の大きな電化製品の場合、その接触が不十分な部分が発熱をする危険があり危険です。


コンセントはシッカリ差し込むことで充分な接触が得られるようになっているのでシッカリ差し込むようにしましょうね。

この回答への補足

発熱…そうなんですか(´`;
やはり危ないようなので、しっかりさすようにしないといけないんですね。気を付けます。

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2005/12/22 23:23
    • good
    • 1

こんばんは。


プラグは必ず奥までさすべきです。
そうでないと、隙間に異物が落ちたりしたときに非常に危ないからです。
感電したり火が出たりすることがあるので気をつけてください。
また、先が曲がっていて差し込んでも隙間ができるプラグも同じように、すぐに交換した方が身のためだと思います。

この回答への補足

感電や出火の原因にもなるんですね…
やはり危ないんですね(><;

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2005/12/22 23:22
    • good
    • 0

中途半端にさすと言う事は「コンセントとの間が空いている」ので埃が浸入→ショートする可能性が高くなることですかね。


(まぁ奥に入れて入れも完全にふせげているのかっていうとそうでもないんですが・・・)

この回答への補足

ショートの可能性があるのですね。
やっぱり危険性はあるのですね~(^_^;

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2005/12/22 23:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A