プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家のトイレのコンセントなんですけども、普通のプラグを上の穴に差し込むと奥まで入らないんです。
このコンセントは部屋のコンセントとは違うのでしょうか?普通のプラグ差し込んで大丈夫ですか?
無理やり押し込むのがちょっと怖いです。
気持ち穴が小さめな気が……詳しい人お願いします。

「我が家のトイレのコンセントなんですけども」の質問画像

A 回答 (5件)

ある程度力を入れて入らない場合、欠陥工事だと思います。

プラグを挿入時に感電する恐れがあるので使用しないほうがいいかと...
    • good
    • 1

コンセントが新しいうちは、かなり強く押し込まないと入らなくて当たり前ですよ。



ハンマーでたたかないと入らないとかなら異常ですが、幼稚園児ぐらいの力で入らないのは当然です。
    • good
    • 0

左側がアースですけど何かが入っています。


電気店で調べてもらってください。
    • good
    • 0

どう見ても普通のコンセントだし、ささり具合が違うコンセントがあるなんて話も聞かないです。

ってか、見た目が一緒でそういう機器が出回ることは、法的にあり得ないです。

そのウォシュレット用のやつを上のコンセントに挿して、なにか感触違うとかはありますか?

ちなみにコンセントって裏側から差し込み部分は一切見えてなくて、むしろ分解しなきゃいじれないようになってるから、工事屋さんの配線方法でそうなることは非常に考えにくいです。分解もはめ込み式だから、やれって言われてもめんどいから避けたい。壊れる覚悟が必要です。
    • good
    • 0

一応ブレーカーを切って、プラグが差さらないということであれば


コンセント不良と考えて間違いないでしょう。
写真をみるとNationalとあるようなので、前からついていたものですね。
また、左の穴(接地側)に何か入っているようにも見えます。
ブレーカーを切った時に、竹串のようなもので確認です。

コンセント本体はユリア樹脂ですが、これが欠けたときの
破片が詰まっているかもしれません。

コンセントに差し込む力は、それほど必要がなく
小学生低学年の力でもできる程度です。
無理に差し込むことは避けてください。

https://www2.panasonic.biz/ideacontout/2014/01/0 …

万一のため、交換することをおすすめします(交換には資格が必要です)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!