プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
電気工事に詳しい方よろしくお願いします。
昔雷がひどい日にハードディスクレコーダーが一時映らなくなりましたが、数日そのままにしておくとまた動くようになったのでそのまま使用しています。
それ以来雷のときはなるべくコンセントを抜くようにしていたのですが、その都度コンセントの抜き差し時に火花が散るようになりました。最初はたまたまと思っていたのですが今日よく見てみるとコンセントの一部が焦げている(溶けている)ようです。
このまま使い続けることは危険なのでしょうか。
最近コンセントが原因の火事もニュースでよく見ますし、心配してます。
また取り替えた方がよい場合、電気屋さんでコンセントのみ購入するのは可能なのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

小容量の器具で火花が散るのは、コンセントの接触部分がなまされ

接触抵抗が大きく成って*(コンセントの一部が焦げている(溶けている)ようです)*長く使うと炭化され発熱火災も有るので交換が良い、

又雷被害の多くは線間で被害に成るので無く、機器に繋がれているケーブル2本間に流れるの殆どです、例(電話線-電話機-電灯線)(電灯線-エアコン-アース)入り口と出口が有る機器
その他埋設されているインターホン-ドアホン
に地電流が流れ誘起され損傷です)
避雷器は-電灯線--ブレーカー-(ここに避雷器)-設置抵抗の小さいアースその他LAN等も同じです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電気屋さんで交換用のコンセントが売っているか確認してみます。

コンセント、は壁についている方ですよね?

溶けている場合、危険な可能性がありますので、
(内部がもっとひどいかも…)
電気屋さんに見に来てもらいましょう。
ここは、電気工事士の資格が必要ですので、
知識がないと危険です。

この回答への補足

ここに書いているコンセントはハードディスクレコーダーの方(差し込む方)のコンセントです。
壁側の差込口の方も危険なのでしょうか。。。
結構長い間そのまま使用できていたのでそのまま使用していました。

• 0

コンセントコードが取り外せるタイプのものであれば可能です。

本体から直接生えているものの場合は修理になります。

コンセントを抜き差しするときに火花は出るものですよ?
レコーダーの電源を完全に落としていますか?
少しでも電流が流れている状態での抜き差しでは少なからず必ず出ているはずです。
心配であれば、雷ガード付のタップを使用すると良いでしょう。
できればUPSをお勧めします。

私は、HDDレコーダーの他、PS3等のゲーム機でもHDDが入っているものはすべてUPSを使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

コンセントは取り外し可能なタイプです。
電気屋さんに行って単品で販売しているか確認してみます。