dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

引越しで新しい部屋に入居しましたが、
洗濯機用のコンセントが200Vでした。

当方で購入したドラム洗濯機は100Vなのですが、
コンセント自体の工事が必要なのでしょうか?

変換プラグなどがあるのであれば、それで使用したいのですが…。

専門知識お持ちのかた、是非とも教えてください。

A 回答 (6件)

> 洗濯機用のコンセントが200Vでした。



・一応、念のため200V用か100V大電力型かの確認を下記URLの下段のコンセントのデザインから確認してください。
http://www.murauchi.com/store/kaden/koujipage02/ …
IL型コンセントの電圧は100Vです。
URLのILコンセントの図右の形ならば、電圧は100Vであり、一般のII型コンセントと共用です。
100VのII型(つまり普通のコンセント)の洗濯機のコンセントプラグを、そのまま差し込むことが出来ます。

・200V専用コンセントの場合。
200V専用コンセントは分電板から専用線で配線されています。
主分電板部分で簡単に200V→100Vへの切り替え工事が可能です。
街の電気工事店に頼んで、作業は30分程度、費用は5千円~2万円程度。
*作業は電気工事士以上の資格が必要です。
http://www.densetsu-koji.com/index.html

作業内容
・分電板で配線の切り替えとNFB(ノーフューズブレーカー)の交換。
・コンセントタップII型への交換。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

差込形状の違う200V専用コンセントです。

やはり工事が必要なようですね。
参考になりました。
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2009/04/12 13:40

http://www.devicenet.co.jp/store/shop/mobile/ite …
このタイプの変圧器を使用します

電気屋さんにコンセントの電圧変えてもらったほーがいいですよ
1万円程度ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2009/04/12 13:39

前に住んでいた人が海外の洗濯機を使われていたのでしょう。



そのために分電盤の組み換えをやったのだと思います。

分電版で回路の組み換えを行って、コンセントを変更すれば使用できます。
この作業は電気工事士免許を持っている人以外には法律で出来ません。

電気工事屋さんに組み替え工事を依頼されてください。

アダプタなどで形状を合わせ他だけだと、繋いだ瞬間に洗濯機は壊れ、鉄屑になります。
修理費だけで数万円はする事になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2009/04/12 13:38

変換プラグでプラグ形状を変えたとしても電圧は200Vのままですから。


そのまま使ったら洗濯機が壊れますよ。
降圧用の変圧器でもあれば別ですが、邪魔になるだけですね。

電気工事屋さんに頼んで配線とプラグ変更を頼んで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電気屋さんに依頼しました。
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2009/04/12 13:38

一般家庭用ですね?


業務用の洗濯機なら200Vを使うこともありますが たいていは 三相200Vです。

”200V ”はどの様に確認されましたか?
コンセントカバーに ”200V ”ってマークが付いてのですか?
カバーの200V はそのカバーが ”200Vまで使用できますよ ”のサインで
回路の電圧を表示するものでは有りません。

通常は 100V のコンセント と 200V のコンセントでは 差込プラグの形状
が違うので 100Vのプラグを 200Vのコンセントには差し込み出来ない構造になってます。

ここで聞くよりも 管理者や大家さんに 問い合わせるのが一番です。
確認が取れるまでは 接続はしないで下さい。
 もし 200V回路に 100V機器を繋ぐと 火災の危険性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

差込形状の違うコンセントです。
やはり工事が必要なようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/12 13:37

お近くの電気工事屋さんに頼みましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2009/04/12 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています