アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般の家庭用コンセントは向かって左が少し長くなってますよね。
いわゆるLとNの区別のためらしいけどなぜ挿し込むプラグは長さが同じになってるんでしょうか?
テーブルタップなんかの挿し込み口も左右おなじですよね。
結果的にどちら向きに挿しても影響ないならコンセントだけそんな方式にするのは無意味に思えますが。

A 回答 (12件中1~10件)

基本的に無意味です。



意味があるケースは以下になります。
○片切のスイッチをN側にいれると、電源を入れていても感電するので区別する必要があります。
○ヒューズ入りの機器を接続するときに、ヒューズ側をN側にすると、ヒューズが切れていても感電するので区別する必要があります。

上記のような場合、逆向きだとプラグが刺さらない様に、一方だけ長くなっている製品もあるようです。
私が調べた限りだと、現在でもスマートプラグにはこの細工がしてあるようです。
スマートプラグは、内部が片切スイッチとなっているため、感電防止のための対策と考えられます。


逆に、樹脂などで確実に絶縁している製品なんかはLもNも関係ないので、どちら向きでも挿せるようになっています。
USBケーブルとか、挿せないとイラッとしますから、あれを無くすための工夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要はほとんど意味のない形状なわけですね。
なんでこんなの続けてるのか理解に苦しみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/15 19:03

挿し込むプラグの幅が違うものも有りますよ。


極性を重視す理機器はプラグも違います。
    • good
    • 1

国際規格IEC TR 60083に合わせるためが理由でしょう。


米国でもアースなしのプラグNEMA 1-15Pがまだ使われています。
NEMA 1-15Pは片刃の幅が広くなっています。
https://en.wikipedia.org/wiki/NEMA_connector

ニトリの
https://www.nitori-net.jp/ec/feature/bed-combine …
のベッドは極性付きプラグを採用していて片方の刃が広くなっています。極性付きプラグを無極性にするのは規格上は許されません。

https://www.soundhouse.co.jp/contents/staff-blog …
こんなとんでもない機器もあるので極性が必要です。こんな機器はアース端子をつけるべきです。
    • good
    • 1

ANo.6 です。



アメリカの電気製品を使わないとか、アースが全く不要ならそれでも良いですし、実際にそのような AC タップも多いでしょう。子供の頃の大昔の AC コンセントは多分同じ幅だったのではないでしょうか(笑)。

恐らく、電気製品の規格で決まっているのでしょうから、そうなっているとしか言えませんね。3P の AC コンセント(壁)とプラグを使う場合は、きっちりアースに接続されますので。

最近の企業向けの AC コンセントは 3P になっているかも知れません。私が勤務していたころは、2P コンセントでアース端子が別についていました。測定器などは 3P AC コードが多かったように思いますし、それらに使う AC タップもみな 3P でしたね。一般家庭では少ないでしょうけれど。

接地極付きプラグ・コンセントの普及について:
・欧米等諸外国では、一般家庭用の電圧が 200V を超えることもあり、感電防止の観点から、プラグに接地極を備えた、いわゆる 3P プラグの機器が普及。接地極付きプラグ・コンセントの普及について
・国際規格である IEC においては、機器の接地対策についてクラス分類しており、一般の機器についてはクラスⅠを要求。
・国内で適用される JIS では、我が国の配電事情を理由に、これをクラス 0Ⅰに置き換えるデビェーションを適用。

https://www.meti.go.jp/shingikai/sankoshin/hoan_ … ← PDF です。
    • good
    • 0

「一般的な家庭製品の差し込みプラグの2本の刃のサイズはそれぞれ全く同じであることが殆どです。

これは左右どちらの向きにプラグを差し込んでも問題ないように、家電製品側で工夫されているから」だそうですよ

7 sukopon
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
じゃあコンセントも左右揃えても問題ないですよね。
一般家庭で役割の意味なんて無関係だろうし。
配線的に合ってればいいことだし。

お礼日時:2024/04/15 14:23

簡単にいうと、電圧側はいわば電気の入口で、接地側は電気の出口。

その異なった役割を見分けるために、左右の差し込み口のサイズが違うのです。

こんなん出ました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンセントの長さの違いの意味はわかってますけど、知りたいのはプラグの向きがどちらでも挿すことができるのに変える意味ないのではということです。

お礼日時:2024/04/15 13:50

日本では昔から AC100V コンセントは 2 極で同じ長さでしたね。

今でも、AC タップでは同じものがあると思います。

http://amazon.co.jp/dp/B0CSMBDC8Z ← エレコム 電源タップ 10個口 2m 雷ガード ほこりシャッター 【 マグネット 回転脚パーツ 吊り穴 】 スイングプラグ ブラック ECT-2620WH

しかし、3P の AC タップもあります。これは、アースのピンと共に開口部の長さが違いますね。

http://amazon.co.jp/dp/B011WD8MB2 ← エレコム(ELECOM) 電源タップ 3ピン マグネット付 6個口 2.5m ホワイト T-T1B-3625WH

下記は、全て 3P で統一した AC タップです。

http://amazon.co.jp/dp/B0CKXGHBY9 ← サンワサプライ 工事物件タップ(3P・8個口・3m) TAP-KS8N-3

2P プラグには、アース接続用のコードも付いています。3P の電源コードは、アメリカ仕様でそれに準じているのでしょう。アースを繋ぐ必要がある機器の場合は、プラグを含めてきっちり接続する必要があります。

アメリカの電圧・コンセント・変換プラグ
https://www.lieugaksquare.com/us/info/plug.php

私の電化製品を使っている環境では、アース接続の必要が殆どありませんので、パソコンに 3P AC コードがついてきても、2P の AC コードに置き換えてしまいます。3P → 2P アダプタを使うと抜け易くなりますから。

http://amazon.co.jp/dp/B014GLJI2Y ← バッファロー BUFFALO 電源ケーブル 3ピンソケット(メス)⇔2ピンプラグ(オス)2m BSACC0620BKA ブラック

http://amazon.co.jp/dp/B019O0JL60 ← サンワサプライ(Sanwa Supply) 電源コード 4m KB-D3247A

http://amazon.co.jp/dp/B01N29BF7B ← サンワサプライ(Sanwa Supply) 3P→2P変換アダプタ アースコード付き ブラック TAP-AD8BK

それだけ、日本はアースに拘っていないのでしょう。それと、2P の電極でコンセントに合わせた幅に変えてしまうと、逆に挿せなくなって USB Type-A のようになってしまいます。やはり、USB Type-C の裏表のないコネクタの方が使いやすいですよね。スマートフォンで、USB Micro-B の充電コードと USB Type-C の充電コードでは、使いやすさがかなり違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日本では昔から AC100V コンセントは 2 極で同じ長さでしたね
知る限り皆ちがうものばかりですが。(よほど大昔は知りませんが。)
使ってるテーブルタップのは同じ幅ですし、コンセントに挿すときの向きで変わるから変える意味ないですね。

>2P の電極でコンセントに合わせた幅に変えてしまうと、逆に挿せなくなって
それならなおのことコンセントの電極幅を揃えればいいのでは?

お礼日時:2024/04/15 14:00

たしか指し込みの先に空いている穴の大きさが異なっていると思います。



どっちがどうなのかは忘れましたけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今見た限り差はないですけど。
なによりそんな事するなら幅を変えればいいのでは?

お礼日時:2024/04/15 12:32

⇩だそうです。

無頓着に使っています。
https://note.com/nandemozatsugaku/n/n5173f9919c8b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
8ミリもちがうかなあ。

お礼日時:2024/04/15 12:29

>>結果的にどちら向きに挿しても影響ないならコンセントだけそんな方式に>>するのは無意味に思えますが。



異常時に機器や人を守る為でも有ります。

漏電や電源ノイズ、なんらかの事故による異常電圧の混入などから、電源に接続されている機器や使用する人を守る為、中立側(アース側)に逃がす様になってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは長さ違いとは別の目的ですよね。

お礼日時:2024/04/15 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A