プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

扇風機のプラグが曲がってしまったのですが、このまま使っても大丈夫でしょうか?

「曲がったプラグ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。今普通に使っていて、プラグ付近の熱は一切感じないんですが、大丈夫でしょうか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/19 17:49

A 回答 (7件)

この程度の曲がりでは、普通のコンセントならまず問題無いと思いますが、コンセントや延長タップの差込口の中には、扉付きコンセントと言って、差込口の中にシャッターが入っていて、プラグを差し込んでいない状態では差込口がシャッターで塞がり、子供がいたずらして金属製の物を差し込み口に入れたりして感電することを防ぐタイプのコンセントもあります。


 もしこのようなタイプのコンセントや、延長タップなどをご使用の場合は、変形したプラグを差し込むと、シャッターが壊れる恐れがあります。
 (実際、母親が良く分かって無いのに無理に変形したプラグを差し込んで、シャッターが壊れたことがありました)
 このような場合は、そうした差込口には差し込まないようにされるか、プラグを交換なさったほうが無難です。

扉付きコンセント
https://plaza.rakuten.co.jp/noahnoah/diary/20161 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。延長タップではあるんですが、少し古いもので扉付きではありません。そのまま使って安心しても大丈夫でしょうか?

お礼日時:2021/09/19 18:11

No補足>大丈夫でしょうか?


だから断言できませんてば

どうしても心配ならACコードとACプラグを新品交換することです
ホムセンでも大した価格でなく売られてます
ドライバとニッパくらいは要りますが百均のでもOKです
    • good
    • 0

私ならペンチで修正して使います。


それでも接触不良になったり熱を持つならプラグだけ交換します。
    • good
    • 0

曲がった原因によってはヤバイかもですね



コードに足を引っかけたとかで横方向から無理やり抜けたとかでしょ?
プラグ自体よりコードが痛んでる(断線含むkano)可能性があります
ええあくまで可能性のハナシなので現実にどうかは知りようもありません

断線
コードの中身は細い導線が複数本束ねられています
そのうち大部分が無理な引っ張りで切断されても、数本が残ってれば
一応機能します

扇風機の「強風」など、大電流が必要な使い方だと
少ない導線に電流が集中し発熱し発火するかのうせいが
いちおうあり得えます

まぁあくまでも可能性のハナシですけどね
この回答への補足あり
    • good
    • 0

関連の仕事をしています。


この程度ならプラグの内部での破損は考えにくいので差し込み口に差し込めるなら問題ありません。
    • good
    • 1

平に修正して下さい。

そのままでコンセントに差し込むと、コンセントの電極部が開いて接触不良になります。
    • good
    • 0

コンセントの差し込み口に 入れば問題は有りません


気になるなら、ペンチなどで治してください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています