アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建設現場で、分電盤にコンセントプラグを差しているケーブルには、プラグ付近に行き先表示を設置して 万が一 緊急で電源を落とさなければならない事由が発生した時に どのブレーカーを落とさなければならないか、ないしはコンセントを抜かなければならないか 目で見てすぐにわかるようにする必要があると思います。

この行き先表示ですが、分電盤コンセントにつないでいるケーブル以後の、例えば電工ドラムにつないでいる電動工具コンセントのプラグ付近等にも設置は必要だと思いますか?

設置するに越したことはないと思いますが、設置しておかないと起こり得る不具合について具体的に教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

> 電動工具コンセントのプラグ付近等にも設置は必要だと思いますか?


プラグコンセントで有れば、いろいろな機器が抜き差しで共用されるので、電動工具コンセント側に表示はできないはずです。
コードプラグ側に名札を付けるのが一般的です。
そうすれば、別な機器をつなぎたいときに、切ってよい機器名プラグをすぐに判断できます。

誤解していたらご容赦を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/28 17:36

電動工具コンセントの近くで作業しているなら大丈夫でしょうが、そうでなければ、他の作業員にプラグを抜かれて使われる恐れがあるかも・・・。


この場合は、「使用中」の表示が有効でしょう。
    • good
    • 1

建設現場に分電盤何てありません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!