プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷蔵庫のプラグですが、なぜか抜けなくなってしまいました。
思いきっり引っ張っても、全く動かない状態です。
どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (6件)

オスのプラグの指で持つ部分や、メスのプラグの周囲を金槌などで"コンコンコン"と小刻みに連打してみてはどうでしょう?


固着している部分に振動を与えてみるというわけです。

※くれぐれもブレーカーを落とさずにドライバーを差し込んだりしないようにご注意下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いろいろ試していましたら、抜けました。

お礼日時:2003/07/28 22:14

私も#5さんと同じ意見です


ですが内部の端子が錆か焼き付きで固着している可能性もあると思います
もしこれならコンセント自体に抵抗がかかるので、発熱、発火という事も考えられます

脅かすわけではありませんが早く電気屋さんに診て頂いた方が良いと思いますよ
せっかくですのでコンセント全体を交換して、最近の対策品に交換してもらった方が後々安心です
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何故か急に抜けました。でもまた起こりましたら、ご回答を参考にして電気屋さんを呼ぶようにしたいと思います。

お礼日時:2003/07/28 22:22

トラッキング現象を起こして、端子が溶け始めてているかもしれません。


少なくとも、端子に異常があるので、発熱、発火の危険性があります。
ブレーカーを落として、電気屋さんに見てもらった方がよいと思います。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~INTECS/Trucking.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
トラッキング現象、恐いですね。今回は最後にもう一度挑戦してみたら、何故か抜けました。
今後また起きたら電気屋さんを呼ぶようにします。

お礼日時:2003/07/28 22:21

プラグの金属部に丸い穴があります。

引き抜け防止装置です。
これがしっかり食い込んでいるのでしょうね。
細いマイナスドライバーにショート防止のビニールテープを巻いて
ゆっくりとこじって見てはいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
何とか抜くことが出来ました。

お礼日時:2003/07/28 22:15

こんばんは



右か左に回して見てはいかがでしょうか?
回してから引き取れるようになっている物かもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます。
ですが、右にも左にも回らないんですよ。

補足日時:2003/07/27 23:00
    • good
    • 0

 引き抜け防止のコンセントではないですか?プラグを時計回りの反対方向に回しながら引っ張ってみてください。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
普通のコンセントなんです…。なんで抜けないのでしょうか?

補足日時:2003/07/27 22:59
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています