プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ旅行ガイドに技術系の博物館は大きくとりあげられないのでしょうか?

海外のガイドには技術系博物館は大きく載せられています。

ワシントンだとスミソニアン航空宇宙博物館、ロンドンだとロンドン科学博物館、交通博物館など

地球の歩き方のワシントンDCではスミソニアン航空宇宙博物館はとても大きく取り上げられてますよ。

本館と新館の両方の特集もありますし、展示されている機体一つ一つ(全てではありませんが)の説明もありました。


しかし、国内のガイドには技術系乗り物系の博物館は大きく載ってません。
すみっこに小さく見たいな感じです
。その代わり美術館は大きく取り上げられることは多いですが
なぜですか?

海外のガイドではあるのに、国内のガイドではあまりないのは、日本人のメカに対する関心が薄いからでしょうか?

A 回答 (2件)

海外のガイドって言っても「地球の歩き方」はあくまでも日本人向けなのです。


日本人向けガイドに記載されているのだから「日本人のメカに対する関心が薄い」ことにはならないのでは?
外国人向けガイドには取り上げられているのに、日本人向けガイドには取り上げられていない、ということが示されているなら、なるほど質問者様がおっしゃる通りかもしれませんけど。

国内のガイドに技術系乗り物系の博物館が大きく載っていないのは、国内のガイドが対象とするようなメジャーな観光地に、観光客の関心を集めるようなレベルの技術系乗り物系博物館がないからと思います。

例えば「地球の歩き方」のようなページ数のある観光ガイドで「埼玉県大宮市」をテーマにするものがあったら、交通博物館に対して数ページ~数十ページは確実に割かれるはずです。「神奈川県鎌倉市」ならば市販の観光ガイドがありますが、ここに大宮市規模の交通博物館があれば相当のページ数を割いて紹介するでしょうね。

それだけのことだと思いますけれど。

ちなみにワシントンDCのスミソニアン博物館はワシントンDC観光の目玉です。しかも航空宇宙博物館にはライト兄弟の乗った飛行機やアポロ飛行船、エノラゲイなど「歴史上有名な展示物」(レプリカの場合あり)が展示されていて、一番の人気スポットです。これを取り上げなければ「地球の歩き方」は観光ガイドとしては出来損ないということになり、売れません。

そういうレベルの展示物が日本にあって、人気を集めていたら、観光ガイドでも確実に取り上げられるでしょう。

観光ガイドの取り上げ方と「日本人のメカに対する関心」と直結させるには少し無理があると思います。
    • good
    • 0

No.1さんがおっしゃっている


海外のガイドって言っても「地球の歩き方」はあくまでも日本人向け
って本当にそうです。

同じ国や街でも、歩き方とロンプラを比べると、取り上げ方が違うんですよ。
日本のガイドブックは日本人好みに出来ています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!