10秒目をつむったら…

html+cssの勉強をしているのですが、なかなか上達しません。何かコツがあればアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

cssに関してはcolorやbackground等は覚えやすいですよね?逆にfloatやpositionのようなレイアウトに関わるものは覚えにくいと思います。

特に他のプロパティと併用したりすると挙動が複雑化してきますし。
もちろん全てのパターンを覚えてもいいのですが、最初のうちは型を決めて使うというのはどうでしょうか。

例えばfloatで2カラムを作成する場合、

1. 左右のボックスにfloat:left;もしくはfloat:right;を指定
2. 左のボックスにだけfloat:left;を指定
3. 左のボックスにfloat:left;、右のボックスにfloat:right;を指定

このように3つの指定法がまず思い浮かぶのですが、このうちの1つでも使えれば同じ見た目にはできるので、2カラムになる挙動で一番自分が理解しやすいものを覚えてそれを足がかりにしていきます。
どう指定すればいいということよりも、この指定をするとこの要素がこう動くというギミックの部分が一番重要な気がします。

私は1.から覚えたので2.が応用的な印象があります。1.の方法では片方のカラムはpxで固定、もう片方のカラムはウィンドウ幅に合わせて可変というのができませんでした。考えてもわからなかったので、良い方法は無いかとネットで調べました。そしてそれが2.の方法を覚えるきっかけになります。

1さんの言われているように「こう表現したい!」という部分は意外と重要なのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

くわしいご説明ありがとうございます。まずはやってみます。

わたしは「必要に迫られて」一つ一つ習得していきったクチですが、

気に入ったサイトのソースコードを見る習慣がなんとなくついていて
気に入ったところはメモしたりします。

こう表現したい!っていう信念もあるとよいかもしれませんね。

ちなみに、html+cssの書籍は不要だと思ってます。
Web情報のほうが整理されていて参照しやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく実践してみます。