プロが教えるわが家の防犯対策術!

告白された彼が忘れられません。私は中学校のとき好きな男の子に告白されました。私も好きだったのですが恥ずかしかったのか返事をしないでそのまま時がたち、中学校を卒業しました。でもそれから数年たった今「恋」というとその告白された彼が浮かびます。もう卒業してから5年ほどたっていますが今さらもっと彼のことを知りたい・・・と思うようになりました。私はどうすればいいのでしょうか?同窓会が5年後にありますがそれまで待ち、そこでメールアドレスなどを頑張ってきいたりするべきでしょうか?それとも今手紙を書いて気持ちをうちあけるべきでしょうか?それとも忘れるべきでしょうか?アドバイスください。

A 回答 (5件)

補足を拝見しました。

お互いに20歳どうしですね。仮に彼が既に交際相手がいたとしても、結婚している事はまずないでしょう。そして質問者さんは何としても彼と連絡を取りたい。その前提で補足回答します。
その方法としていくつかの方法を提案してみます。この中から選んでみて下さい。

・手紙
あり得ると思います。でも最初のメールはさりげなく気持ちを伝える程度にしましょう。単にメールアドレスを聞くだけというのも変です。内容として
*〇〇様。覚えていて下さいますでしょうか。同じ小学校の時の〇○です。この頃あの頃○○さんと一緒に勉強し、遊んでいた事が負と思い出してしまいます。私は今、○○をしています。○○さんは以下がお過ごしでしょうか。
先日も○○書店でお姿を見ましたけど、声を掛けられませんでした。でもまた一度お話したいとも思っております。
私のアドレスは以下の通りです。宜しければ連絡を頂ければ嬉しいです。
 (メールと電話番号を書く)

・書店などどで待つ
自然な方法ではありますけど、会える可能性が非悔いです。でも経験的な事をいうと、この年代の頃、とある人と街で頻繁に顔を合わせる事が案外とあるものです。思い出してみれば、そう言う偶然的な顔合わせが続いた人が何人かおりました。それはそれで縁だったのかと、今頃になって思っております。
もし質問者さんと彼に縁があったとしたら、また出会える事があるかも知れません。それに小学校の時の友人だとしたら、同じ町内に住んでおられるのでしょうから、合える確率は高いかも知れません。でも偶然だけに任せるのはちょっと消極的だと思います。

・家に訪ねる
まさかと思う回答だと思います。でも案外とあり得るのでは。お近くに住んでおられるなら尚更です。
実は私は質問者さんの年代に中学、高校時代のクラスメートの女子の家に、本当にフラッと訪ねて言ってしまった事が数回あります。
恋心があった訳でもないのに、なぜそんな事をしたのか、自分でも不思議なのですけど。
〔予備校の頃、中学時代の人〕
ある日どこに行くともなく思いっきり自転車を走らせていたら、ふと中学2年のクラスメートの顔が浮かんで来て、気が付いたら知らないはずの彼女の家の近く。中学の頃に間接的な告白を受けて、こちらから話し掛けても、ただ嬉しそうな顔をしていただけの人でした。不意に訪ねて行ったのに、なぜか歓迎されてしまって、こちらが恐縮。
〔大学の頃、高校時代の人〕
全く同じパターンで、その日も自転車に乗っていたら、着いた先が高校時代のクラスメートの家の前。彼女ではないけど同じ市内だから高校時代にはカップル通学の様な事をしてました。特に恋心は感じていませんし、おそらく相手もそうだったと思います。

今以て不思議です。家を知っていた訳でもないのになぜ行けたのか。なぜ行こうと思ったのか。それにこちらが好きだと思っていた訳でもないのに。まさか念力で呼び寄せられたとは思わないけど。
    • 0
この回答へのお礼

補足読んでくださってありがとうございます。色々参考になりました!ありがとうございます!!頑張ってみたいと思います!!

質問時から大分時間が経っているので

新たにモーション起こしていたら読み流してもらって結構ですが。

貴方は多分、その彼のことにけじめを付けないと
これから先の人生でどんな形であるにせよ引き摺ってしまうんじゃないですか。

思い出だから自分の主観がどんどん強くなっていって
知らぬ間に美化してしまって
自分が自覚しなくても、貴方の人生の「今」「今」「今」・・・っていう連続に対して
その思いはプラスに働かないことが決して少なくない筈です。
過ぎた時間も、これからもです。

勝手に推測しますが
多分貴方が現在を幸せに感じていないから
その彼を思うことで現実に向き合うことから逃げてるんじゃないかって心配します。

再び会う手筈を整えて会って、直接に思いを伝えない限り
その彼に伝えてないという「結果が出ていない答」は
何かの逃げの口実になったり、自分への言い訳にしたりする機会が
増えてくと思うんです。
そういう意味での自分に対して甘い選択の積み重ねの行く先は
貴方の人生を幸せにはしないです。
少なくとも僕はそうでしたから。

告白して上手くいくにせよ、いかないにせよ
今、前に進まないと

一時躊躇った後で過ごさなきゃいけない先の時間は
貴方が想像するより長くて、残酷ですよ。
たとえその彼をこれから時間が流れる中で
自然に忘れていったとしても
何かの選択の後に人生を後悔する場面には
決まって再びその未遂の思いが貴方のことを苦しめると思います。

少しきつい言い回しになってしまったかもしれませんが
頑張ってください。
    • 0

今すぐ、彼に連絡した方がいいと思います。

20歳からの5年間は、様々な経験、出会いがある時期です。
何よりも、若い今、一緒に同じ時を過ごせる可能性を無駄にしないで欲しいのです。

先日私は、小学校の同級生と再会しました。
話がしたい、と、同級生(男性)が実家に電話をくれたのがきっかけです。
彼とは中学が別々になってから、1度も会わないままでしたが、20数年ぶりの再会は話が途切れることもなく、本当に楽しかったです。
当時、お互いを好きだったことも分かりましたが、彼は既婚。私は独身です。
どうして、もっと早く連絡をとらなかったんだろう。
いろいろ考えるとせつなくて、苦しくて、何にも手につかなくなってしまいました。
ただ、せつないのは私だけ。彼は幸せな家庭がありますから。
日中に1度会って、メールなどでやりとりしたぐらいです。

質問者さんは、まだ20歳。彼との空白の時間は5年ですよね。
5年の空白は、埋まりますよ。
私たちは、20数年の空白を埋めるかのように、いっぱい話しました。
そして、私は、同級生の素敵さに気付くのが遅すぎましたが、質問者さんは既に気付いています。
彼からの告白の返事もしたいんですよね?
勇気を出して、連絡を取ってみてください。
すぐに気持ちを打ち明けるよりも、一度会ってお話してみてはどうでしょう?
一度会ってしまえば、電話、メール、チャット、いくらでも方法はありますよね。
初回で、言えそうな雰囲気だったら、告白してもよいかもしれません。

20数年ぶりでも大丈夫だったんですから、最初の連絡だけ、頑張って!
手紙は行き違いがあるかもしれないので、電話がいいかもしれませんよ?
電話1本がきっかけで、気になっていた人に会えて、せつないけど、温かい気持ちになれる、そんな時間を持つことができました。
それでも涙が出てきます。過去はどうしようもないので。そして、私の場合は、今をどうすることもできないので。
こんな思いを、質問者さんにはしてほしくない、と思って、書かせていただきました。

彼の返事がyesかnoかは分かりません。
でも、連絡しないまま後悔するよりも、連絡して実際に会った方がどんなによいか。
動くなら、「今」、です。
彼と連絡がついて、思いを伝えられるといいですね。
頑張ってください!
    • 0

最初に確認しますが、中学卒業から5年ほど経っていると言う事は、今質問者さんも彼も大学2年の年代と考えて宜しいですか。

年齢にして19歳か20歳。それなら恋愛適齢の頃ですね。

もし質問者さんがどうしてもと思うなら、動くなら今しかありません。5年後の同窓会ではもう恋人を見付けているかも知れないし、結婚しているかも知れません。チャンスは今しかないと思いますよ。

ただ、大きな期待は持たない方が良いかも知れません。中学時代に彼からの告白との事ですけど、もし中学の低学年だと、中学時代に気持ちが変わっている事もあります。中学3年の頃だったとしても、その間に高校の3年間、そして大学の2年間があれば、状況が大きく違って来ている事は大いにありです。
もちろん、今でも質問者さんの事を忘れられずにいる事もあり得ます。でもそれは分りませんし、何とも言えません。

その彼の状況を知らなければ動けないし、知るには何らかの動きをしなければ分りません。
卒業から5年経った今と言う事は、同窓会があったのでしょうか。そうだとすれば、その事を話題にして、何らかの連絡をしながら、今の彼の様子を探ってみる事が先でしょうね。
手紙はひとまずは止めておきましょう。まだ電話の方が良いかも知れないし、メールアドレスを知っているなら、それもありでしょう。
連絡をしてみて、彼の方にまだ当時の気持ちが残っていると分ってから、動くべきなのでしょうね。可能性があるなら、同窓会の続きの様な理由を付けて、会って話をしてみるのも1つの方法です。
大学にも学園祭が有るでしょうから、その時に案内してねと頼んでみるのも方法でしょうね。

そして、もし可能性がないなら、きっぱりと諦めるべきなのでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。私は大学には訳あって通っていないですが一応20歳です。そうですね。期待は持たない方がいいかもしれませんね。5年経ちましたが同窓会はまだないです。メールアドレスも知りません。手紙にメールアドレスを教えてと書き送ろうと思ったのですがやはりよくないでしょうか?あとこないだその彼を偶然見かけました。ですからそのあとから何回かその見かけた場所へ行っているのですが(本屋さんです)その彼はそれから見かけなくなってしまいました・・。そこに通いつめるのも一つの手でしょうか?

• 0

彼の現況を知るべきではないでしょうか??

若いときの5年は変化が早いと思います。

手紙もいいかと思いますが、彼がすでに家庭をもっていたら大変な事になるかと思います。

未だに独身のままでしたらチャンスがあるかも!!!

恋の花が咲いたらいいですね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。彼の現状を知るべきですね。
手紙はそうですね・・。彼が結婚していたら大変ですよね・・。でもこの前偶然かれを見かけたのですが
その人は親らしき人と一緒にいて結婚しているようには見えませんでした・・。
ありがとうございます!!恋の花が咲くといいです!!