準・究極の選択

腺腫様甲状腺腫と診断されています。手術は必要ですか?

腺腫様甲状腺腫(良性)と診断され6年ほどになります。
検査通院だったのですが、先日「そろそろ手術を考慮すべき」と言われてしまいました。
腫瘍がだいぶ大きくなっているようです。

2年ほど前には、別の病院2件に行ったのですが、その時にも手術という話は出ませんでした。
専門書を読んでも、良性は大きくなりにくい、や、良性は手術は必要ないことが多い、などという話が載っています。
6年目にして突然手術と言われて、悪性になったり、他の病気(バセドウ病等)になったりしているのか、とも考えてしまいます。

どうしても手術はしなければいけないでしょうか?

A 回答 (1件)

定期的に通っていた先生がそうのようにおっしゃっているのでしたら、手術したほうが良いんじゃないですか?

どうしてもしなきゃいけないのかどうかは、ここで判断する事ではありません。
経過をずっと見てきた先生に尋ねてみてください。
手術が不安だったり、そのほかに治療法があるのか無いのかは主治医に尋ねるべきです。

(1)気管食道などへの周囲組織の圧迫
(2)甲状腺機能合併症の合併
(3)癌腫の疑い
などの理由から腺腫様甲状腺腫、たとえ良性であっても手術する事は大いにありますよ。
驚かすわけではありませんが、良性といわれていても急激な病状の悪化は癌が発生し合併を起こしていたりする事もあります。

とにかく疑問やわからない事は主治医に聞くべきです。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

nya-ranさま
御礼が遅くなってすいません。
回答ありがとうございます。

実は、体質的に手術はない、と最初の先生に言われていたので、どうしようかと思ってしまいました。
担当医は、今は固定していますが、最初のころは行くたびに変わって(伊×病院なので)いたので。

3ケ月後に再び行くので、家人にも付き合ってもらいよく話を聞こうと思います。
ありがとうございました。