【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

3Dモデルについて

いろんな角度から絵が描けるようになるために、
3Dの勉強をしています。

3ds max9 でモデリングやUV展開などは出来ますが、
ボーンやエンベロープは専門書で調べてみても
難しすぎて出来ません。

最初からボーンやエンベロープなどの処理済みで
いろいろと関節を動かしたり、ポーズをとらせたり
することが出来るモデルってどこかで配布されてませんか?
(3ds max9で開けることが条件です)

もしくは、そういう人体モデルのサンプルが
ある安値のソフトって何か
ありますか?
(勉強目的でいじるので3ds max9で開けると助かります)

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

No.5です。



要約しすぎで判りづらかったようですね。申し訳ありません。

Bipedをモデルにバインドしてから使用するという意味ではなく、Bipedそのものをポーズモデル(デッサンモデル?)として使用したらどうか、、という意味です。

目的が「いろんな角度から絵が描けるようになるため」とあり、3dsMAXをバリバリに使えるようになりたい、、という目的ではないと感じたため、このような回答をしました。

自作のモデルにポーズをとらせたい場合で、なおかつボーンやスキン、リグとった部分の理解が困難であるというのであれば、普通に部分選択しながらモデルを変形していけば良いのではないかと思います。

そして、それが頻繁にあって、面倒だな、、と思ったら部分的にボーンシステムを利用しするのも良いかと思います。影響範囲の設定が苦手なら、パーツごとにモデルをぶった切って、Bipedにリンクしてしまえばそこそこに使えますし、ぶった切ったパーツそのものをボーンにしてしまう方法もあります。

自作モデルをどうこう、、というのがないのであれば、他の回答者様が書かれているようにPoserなどを利用(完結させる)するのが相当簡単です。

まだ、上っていないソフトとして、目的にかないそうなものを数点。
DAZ3D(POSERに良く似たソフト:ベースはフリー:モデル類は無料と有料両方あり)/六角大王Super(本来モデリングソフト。安価。サンプルや面白機能満載)/ModTool(Softimageの機能限定版:無料)

以上の様なものがあります。
ModToolは全てセットアップ済みのモデルや、ボーン、リグ等が仕込み済みの状態まで生成する(?)機能がありますが、これが理解できるならば、Maxのボーンやらスキン等の機能は容易に理解できるものだと思います。DAZ3Dについては、Poserを持っているならば無理して使う必要性がないかなと思っています。

最後に3dsMAXには専門書を読まなくともチュートリアルの「キャラクターアニメーション」の章にCharactorStudioを使うケースと通常のボーンとスキンを用いたやり方が詳しく説明されています。(私も3dsMax9から使い始めたのであるのは間違いありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Bipedそのものにポーズをとらせるのもいいですね。
骨格を見るのは勿論、スケルトンを描くのにもいいですね。

プロの人のモデルを見たり、動かせたりしたら、
絵の勉強は勿論、3D作品を作る参考にもなりそうだと
思いましたので、上記のような内容の質問になりました。
給料が入ったらPoserやMetasequoia(レジスト料)を
揃えたいと思います。

メインは絵の勉強ですが、宝の持ち腐れにしたくないので、
3dsMAXの勉強も続けていこうと思います。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/05 00:22

標準搭載のBipedはどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

3ds maxのBipedでしょうか?
自分のモデルにBiped機能でボーンを入れてみた事が
ありますが、エンベロープが分らなかったので
挫折しています。
それともサンプルの事でしょうか?
ちょっと探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/28 19:03

フリーのMikuMikuDanceでいいじゃないか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

試しにダウンロードしてみました。
ボーンがとってもいじりやすいので
助かります。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/28 19:01

その目的なら3DS Maxでなくても良いような気がしますが…



例えばフリーのmetasequoiaなら3DCG@七葉というサイトに行けばいろんなモデルがファイル保管庫にあります(3ds max用のボーン仕込み済みのオブジェクトも少ないですがあるはずです)。
そしてRokDeBoneやmikotoというソフトでボーンを追加したり動かしたりすることが出来るし、ポーズを付けた状態でメタセコデータに書き出せます。こちらもフリー。
メタセコのシェア版ならx形式やobj、DXF形式で出力することも可能。シェア版と言っても登録しなくても普通に使えます。プラグインが使えないだけ。

もっと簡単に3D人体モデルでポーズを付けたいのならMikuMikuDanceというソフトもあります。これもフリー。だけど3Dオブジェクトデータとしての出力は出来ない。

3ds maxより遙かに簡単。

3ds maxじゃなきゃ絶対ダメ!というのならスルーしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お勧めのサイトに行ってみました。
いろんなデータがあって参考になります。


>RokDeBoneやmikotoというソフトでボーンを追加したり
動かしたりすることが出来るし、ポーズを付けた状態でメタセコ
データに書き出せます。

metasequoiaって、ボーン編集ないのでしょうか?


>MikuMikuDance
試しにダウンロードしてみました。いろいろと
試してみようと思います。


>3ds maxじゃなきゃ絶対ダメ!

3ds maxじゃなきゃ絶対ダメ!というわけではないです。
専門学校で教わりましたし、せっかく家にあるのだから
無駄にしたくないと考えていただけです。
metasequoia も役に立ちそうですので、やってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/28 18:59

Poser proなどはいかがでしょうか。


人体フィギアに簡単にポーズをとらせることができるPoserを3ds MAXで使えるようになっているものです。
3万円前後です。(英語版 日本語マニュアル付き)
ただしこのPoser Proは、現在のPoser8の前のPoser7の上位バージョンですので、3ds max内でポーズの変化をさせないのであれば、Poser8のほうが良いかもしれません。
Poser8が2万円くらいになります。(日本語版)

参考URL:http://graphic.e-frontier.co.jp/poser/poserpro/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人体フィギアに簡単にポーズをとらせることができる

こういうの探してました!
人体フィギュアにはボーンは既に入っているんですね。
3ds MAXで使えるようになっているのもいいですね。


>3ds max内でポーズの変化をさせないのであれば、
Poser8のほうが良いかもしれません。

出来ればポーズを色々と変えたいです。
Poser8 が 3ds max内でポーズを変えられないのであれば
Poser proの方がいいかもしれないですが、
変えられるのであればPoser8の方が魅力的かなぁ~と
思いました。
(安いし、日本語版ですから)

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/28 18:48

3DCG作品を作ることが目的というわけでないのならば


そんな複雑なソフトを使わないでもMetasequoiaあたりでいいのでは?

http://www.metaseq.net/metaseq/index.html

ベースはモデラーですが、様々なプラグインの導入により
機能強化が可能です。効率よく作業が行えることから
プロも利用していますが、価格(レジスト料)は税込5,000円と破格です。

keynoteというプラグインを追加することで、IKを使った
ポーズ付けが行えます。
http://mqdl.jpn.org/
このkeynoteプラグインの作者のブログでもキャラクターアニメーション
についての記事があるので参考になります。

ボーン構造の入れ方とか自然に関節を曲げる為のポリゴンの貼り方は
ソフトを問わず基本は同じです。

ボーン組み込み済のモデルを配布しているクリエイターも居ます。
「keynote モデル配布」などのキーワードで検索してみると良いでしょう。

なお、Metasequoia自体が数多くのファイル形式に対応するので
出来上がったモデル(他人のものを使う際には利用許諾などに注意)を
他の3Dソフトに持ち込む事も可能です。
http://www.metaseq.net/metaseq/datatrans.html

ただし、ファイル形式によってはボーンが反映されないこともあります。

3DS形式でどうなるかはテスト環境を持っていないのでわかりませんが
形式としてボーンが設定可能なものはボーンごと渡せる可能性があります。

Metasequoia上でポーズ付けをしたものをそのポーズのまま
フリーズして書き出して他ソフトでレンダリング、ということは
よく行われるのですが、3DCGを作るのが目的というわけではないようですから
それは意味がないのですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モデル配布について検索しましたが、
Metasequoia データは多いですね。
レジスト料5000円は安いですし、
使えそうな機能も多そうなので、
給料が入ったら試してみます。


>ボーン構造の入れ方とか自然に関節を曲げる為の
ポリゴンの貼り方はソフトを問わず基本は同じです。

私はソフトごとに大きく異なるかと思っていました。
無料配布されているボーン入りモデルを参考にしながら
自分のモデルにもボーンを入れてみようかと思います。

そして、人様のモデルや自分の完成済み(にしてみせます)
モデルを参考にしながら、様々な角度で絵を描く練習を
してみせます!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/28 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報